LEGEND FACT BOOK
LEGEND 2004.10.7
Advanced Function 快適装備
BOSE サラウンド サウンドシステム
(インダッシュ6連奏DVD/CDチェンジャー+AM/FMチューナー+10スピーカー)
車体の設計段階からBOSE社と共同開発したレジェンド専用のオーディオシステム。何百ポイントもの音響測定データを作成し、キャビンの形状から室内の素材までを計算に入れながら音響特性を徹底的にチューニングしました。24bit D/Aコンバーターを採用し、原音を極めて忠実に再現するヘッドユニットと、信号処理部(DSP)に24bit AD/DAコンバーターを採用することで、高品位な信号処理を実現。パワーアンプはD-MOS素子を使用することで260W(37W×4ch+74W×1ch+12.5W×3ch)の高効率・高出力を達成しました。さらにこれらに加え、空間の特性を突き詰め正確に配置した10スピーカーを組み合わせてシステムを構成。5.1chサラウンド・サウンドに対応し、どの席に座ってもリアリティに満ちた、コンサートホールのような臨場感あふれる立体音響を実現しています。
快適な音響空間を演出するBOSE社の先進技術
●「CenterpointTM
2chのステレオサウンドを5.1chサラウンド・サウンドに変換。5.1chサラウンド・フォーマットで記録されていない音楽CDでも、臨場感のあるサラウンド・サウンドで楽しめます。(音楽CDフォーマットにのみ対応)
●「SurroundStage
TM
運転席、助手席、後席のどこに座っても360°音に包まれているようなバランスのよい音場を生み出し、最高のリスニングポジションにします。
●「AUDIOPILOT
TM
ロードノイズや雨音、エアコン作動音など、さまざまなノイズにより音楽がクリアに聞こえなくなるのを防ぎます。室内に設置したマイクで周囲のノイズを測定し、不要なノイズ成分のみを抽出。ノイズの影響を打ち消すように音楽信号を補正することで常に自然でクリアなサウンドを楽しめます。アクティブノイズコントロールとも協調して作動します。

快適な音響空間を演出するBOSE社の先進技術
Honda スマートカードキーシステム
超薄型キーを携帯しているだけで、ドアの解錠/施錠やイグニション操作ができるHondaスマートカードキーシステムをさらに進化。これまでの機能に加え、カードキーごとに電装機器の設定をメモリーできるパーソナリゼーションセッティングの採用や、カードキーの電池切れに対する利便性向上などを行っています。カードキーは2枚装備しています。
主な機能
●ドア、トランクの解錠/施錠
ドアハンドルや、トランクリッドのスイッチに触れるだけで解錠。クルマを降り、ドアやトランクを閉めた状態で認証エリアから離れるだけで施錠できます。
●イグニション操作
イグニションスイッチノブを回すことでスタートできます。
●パーソナリゼーションセッティング
カードキーごとにドライバーの好みに合わせて電装機器の個別設定が可能。設定情報はナビやシートなど各ユニットが記憶しており、解錠時にどちらのカードキーが使われたかで判断します。 (2つのカードキーを持って解錠した場合は、有効となったカードキーの設定となります。どちらが有効になっているかはイグニションON時にメーター内に表示されます)
●カードキーとメカニカルキーの一体化/エマージェンシーエンジン始動
これまでは、カードキーの電池切れに備えてメカニカルキーもあわせて持ち歩く必要があったため、メカニカルキーをカードキーに内蔵することで携帯性を向上。また、カードキーの電池が切れた場合でも、カードキーをスロットに差すことでノブによるイグニション操作を可能とするエマージェンシーエンジン始動機能を備えました。(イモビライザー認証はカードキーで行っているため、メカニカルキーのみでエンジンをかけることはできません)
●バレットサービス対応
ホテルや駐車場でクルマを預けるバレットサービスに対応し、グローブボックス内にあるトランクのメインスイッチをオフにし、メカニカルキーでグローブボックスとトランクスルーを施錠し、カードキーのみを渡すことでトランクを開けられないようにすることができます。
超薄型カードキー カードキースロット
超薄型カードキー カードキースロット
(通常はカードキーをスロットに 差し込む必要はありません)
イグニションスイッチノブ
イグニションスイッチノブ
■カードキー作動エリアイメージ
カードキー作動エリアイメージ
車速連動オートドアロック
発進後、15km/hを超えるとすべてのドアをオートロック。停止後、ATシフトレバーをPレンジに入れるとロックを解除します。また、運転席ではインナーハンドルで操作するワンモーションによるロック解除が可能です。
セキュリティアラーム/イモビライザー
キーとエンジン制御ユニットの間で電子認証を行うことで、複製したキーなどでのエンジンの始動を防止するイモビライザーに加え、ロック状態のドア、ボンネットフード、トランクリッドなどを不正に開けようとすると、ホーンとハザードで警報を発するセキュリティアラームを装備。盗難防止性を高めています。
パワーウインドウ
(全ドアワンタッチ式〈挟み込み防止機構付〉、スイッチ照明/可変スピードレギュレーター付)
すべてのドアウインドウにワンタッチで全開/全閉できるオート機構付のパワーウインドウを採用。運転席での集中操作も各ドアでの個別操作も可能です。また、昇降スピードを制御し、全開/全閉付近になるとスピードを落とすことで全開/全閉時の打音を低減しています。
パワーウインドウ(全ドアワンタッチ式〈挟み込み防止機構付〉、スイッチ照明/可変スピードレギュレーター付)
電動リアサンシェイド
(エクスクルーシブパッケージ)
強い日差しを遮り後席の快適性を高める電動昇降式のサンシェイドを設定。後方視界を考慮したメッシュタイプとしています。ルーフ前部のスイッチで上昇/下降が行えるほか、シフトレバーをリバース位置にすると自動的に下降します。
電動リアサンシェイド(エクスクルーシブパッケージ)
リアドアウインドウ・サンシェイド
(エクスクルーシブパッケージ)
左右のリアドアにもサンシェイドを設定。ウインドウ下部から引き出し、ウインドウ上部のフックにかける手動タイプ。使用しないときにはドアライニングにすっきりと収まります。
リアドアウインドウ・サンシェイド(エクスクルーシブパッケージ)
オートライトコントロール
周囲の明るさを検知し、ライトの点灯/消灯を自動制御。ライトの操作を意識することなく運転に集中できます。
全面高熱線吸収UVカットガラス
(フロントウインドウ:IRカット〈断熱〉機能付)
全面高熱線吸収UVカットガラスを装備したうえで、フロントガラスには中間膜にIR(赤外線)カット剤を含有した、断熱機能付の高熱線吸収UVカットガラスを採用。電波透過性を損なわずに、紫外線とともに赤外線の車内への透過を低減し、日射による熱さや車内部材の表面温度上昇を緩和します。
全面高熱線吸収UVカットガラス(フロントウインドウ:IRカット〈断熱〉機能付)
電動格納式リモコンカラードドアミラー
(親水/ヒーテッド/自動防眩機能付、リバース連動、アスフェリック〈非球面〉タイプ)
非球面タイプの複合曲率によって、より正確でワイドな後方視界が得られます。また、後続車のヘッドライトを感知するとミラー面の反射率を無段階にコントロールし、まぶしさをやわらげる自動防眩機能を装備。さらに、水を膜状に拡散させる親水機能や内蔵ヒーターで曇りや水滴を除去する機能、シフトレバーをリバースレンジに入れるとドアミラーが自動的に下向きになり、後退時の視認性を高める機能も備えています。
電動格納式リモコンカラードドアミラー(親水/ヒーテッド/自動防眩機能付、リバース連動、アスフェリック〈非球面〉タイプ)
フロントドア撥水ガラス
40km/h程度の低速度でも効果を発揮するフロントドア撥水ガラスを採用。親水加工を施したドアミラーとあわせ雨の日の視界をクリアに確保します。
ワイパー雨滴検知機能
フロントガラスに装着されたセンサーから赤外線を照射し、その反射量で雨滴量を検知。降雨量に応じてワイパーを自動的に作動させます。
ワイパー雨滴検知機能
ユーザーカスタマイズ機能
オートライトコントロールの感度設定やキーレスアンサーバックの有無など、電装機器の設定をユーザー自身でさまざまにカスタマイズできる機能を搭載。操作はステアリングホイール上のスイッチとマルチインフォメーション・ディスプレイで行います。



前のページへ 目次へ 次のページへ