LEGEND - 1996.02

LEGEND
LEGEND

ヒューマ・リニアリティ6

細やかな心くばりがどこまでなされているか。
高級車の資質は、そうした目立たない部分にこそ現れます。クルマと過ごす時間をより豊かで充実したものにしていただくために、装備のひとつひとつに、いま望み得る最上の性能を求めました。
格別の快適性でもてなす、世界最高水準の性能を実現したエアコンディショナー。
ドライビング・プレジャーをさらに高める、素晴らしいサウンドシステム。
多彩な情報を的確に提供しドライビングをサポートする、先進のNAVIシステム…。
高級車だけがもち得る、満ちたりのもてなしがここにあります。

新たな価値で高級感を満たす、
もてなしの発想から生まれた快適装備。


オーナーに、そしてゲストに、乗ることの歓びを提供するために、快適装備には、これまでのクルマの装備を超えた、住宅の設備のような価値の高さや居心地のよさを求めました。快適な空間づくりに欠かせない空調システム、高性能オーディオやナビゲーションといった情報システム、適所に設けられた機能的な収納スペース、その他あらゆる快適装備に高級車らしさを追求。もてなしをカタチにした心地よさを隅々にまで行き届かせています。

■世界最高水準の性能を備えた、フルオート・エアコンディショナー。
快適な室内環境づくりに大きく寄与するエアコン。Newレジェンドは、あらゆる面でこれまでの水準を超える快適性能を備えたエアコンをめざしました。冷暖房の効き方、風の量や向きなど、エアコンがどう機能すれば最も快適に感じるか、といった研究をもとに、クールダウン性能、効率、室温安定性、ファン騒音、いずれも世界最高水準を達成。どの座席にいても快適な温度が得られる、高性能エアコンを完成しています。

●サブクールエアコンサイクル
クーラーは、液化冷媒を蒸発させることによって冷気を発生します。この蒸発して気化した冷媒を、再度液化するのがコンデンサー。一般的なコンデンサーは、気化冷媒を100%再液化することができず、一部は気体として残っていました。これを解消するために、サブコンデンサーを採用した、サブクールエアコンサイクルを開発。一枚のコンデンサーのなかに1次回路、2次回路を設けて気化冷媒を2度液化し、限りなく100%に近い再液化を可能にすることで、コンデンサー効率を大幅にアップ。従来と同等のスペースで、燃費を低下することなく、エアコン効率の大幅な向上を実現しています。
サブクールエアコンサイクル
サブクールエアコンサイクル

●全座席で快適なベンチレーション
〈フロントベンチレーション〉
ヒトは、顔面下部周辺で、涼しさを最も気持ちよく感じる。この「感研究」から得た回答をもとに、エアコン吹き出し口の設定基準を設けました。フロントセンターの吹き出し口は、インパネの最上段に3つ設定。その左右はそれぞれ運転席用と助手席用に設置し、理想的な配風を得ました。また、中央の1つは上に向けて吹き出す固定式とし、冷房作動時にはこの風がフロントガラスからの太陽熱を緩和。そしてルーフに沿って後席に回り込み、後席ゲストの快適性アップに貢献します。
〈リアベンチレーション〉
高級車として、後席でも前席と同等のエアコン効果を得る。これを解決する一般的な方法はトランクにユニットを設けることですが、これではトランクのスペース効率や車体重量などに影響をおよぼします。Newレジェンドは1つのユニットで後席でも高いエアコン性能を確保するために、ダクトのレイアウトや吹き出し口の位置、形状に工夫を施しました。まず、FF車の利点(低いフロアトンネル)を活かし、センターコンソールを活用して効率の良い大断面のダクトを通しました。これにより、前席、後席とも温度差のない、快適な温度が得られます。また、吹き出し口はセンターコンソール後面に、上下2段に設定し、上下吹き出し切り換えレバー、風量コントロールレバーを設置。冷房に適した上段は風向きが自在にコントロールでき、暖房に適した下段は、足元を広範囲から暖めることが可能な位置と形状にしています。

ベンチレーション
ベンチレーション・フロー図

●ファンおよび熱交換器を大型化
クールダウン性能の大幅な向上を達成しています。
●EPR(エバポレータプレッシャーレギュレーター)採用
エバポレータ出口圧力を一定にすることで吹き出し温度の変化を抑え、快適性を保ちます。
●高効率ウォーターポンプ採用
インペラーを大型化することでヒーター流量をアップし、エンジン始動直後のヒーター吹き出し温の上昇を早めます。
●新型シュラウドファン採用
静かで効果的なエアコンを実現するために、作動時のファン音や風の吹き出し音を低減する、シュラウドファン&スクロール構造を採用。大風量でありながら、低騒音を高いレベルで実現しています。
●エアクリーンフィルター(ディーラーオプション)
快適で健康的な室内環境を実現するエアクリーンフィルター。ブロアユニット内に装着することで、外気導入、内気循環ともに作用。花粉をほぼ100%除去するほか、ディーゼル煤煙やバクテリアなどの室内への侵入を防止し、タバコの煙にも対応します。
●フルオート・エアコン操作パネル
見やすく、扱いやすく、美しいコントロールパネル。液晶ディスプレイを大きくとり、操作頻度の高いスイッチを大型ダイヤルとし、操作性を高めています。
●高熱線吸収グリーンガラス
太陽光線の透過熱をこれまで以上に低減したグリーンガラスを、すべてのウインドウに採用しました。UVカット性能をさらに向上し、直射日光の熱さ感やまぶしさも低減。冷房効率の飛躍的な向上にも寄与しています。

グリーンガラス
先代モデル
グリーンガラス
高熱線吸収グリーンガラス
Newレジェンド
高熱線吸収グリーンガラス



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →