FACT BOOK
FREED
FREED 2008.5.29
Environmental Specifications
環境仕様




車両型式 DBA-GB3 DBA-GB4
エンジン 型式 L15A
総排気量(cm3 1,496
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 CVT 5AT






燃料消費率 10・15モード燃費(km/L) 16.4 14.0
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
141.6 165.8
参考 平成22年度燃費基準+25%達成車 平成22年度燃費基準+5%達成車
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
10・15+JC08Cモード規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
参考 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制
規制値:加速走行 76dB(A)
〈3列シート〉
平成10年騒音規制
規制値:加速走行 76dB(A)
〈2列シート〉
平成11年騒音規制
規制値:加速走行 76dB(A)
〈3列シート〉
平成10年騒音規制
規制値:加速走行 76dB(A)
〈2列シート〉
エアコン冷媒使用量 種類:代替フロン134a 使用量:420g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質削減 自工会2006年目標達成(1996年使用量*1の1/10)
水銀 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*2
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)








リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*3を使用した部品 アンダーコート、ウィンドウモール類、バンパーフェースなどの内外装部品
再生材を使用している部品 アンダーカバー、エアアウトレット、スプラッシュシールド、バッテリーボックス、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*4
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*5中塩素濃度1%以下レベル
その他 グリーン購入法適合状況 グリーン購入法適合車
*1 :1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*2 :交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*3 :ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*4 :「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*5 :Automobile Shredder Residue
※この環境仕様書は2008年5月現在のものです。
燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

前のページへ 目次へ 次のページへ