FACT BOOK
FREED
FREED 2008.5.29
福祉車両
移動の自由と楽しさをみんなで共有できる福祉車両。
フリードは、室内の広さや低くフラットなフロア、大開口のドアとテールゲートなどの優れた資質を活かし、
〈車いす仕様車〉〈助手席リフトアップシート車〉〈サイドリフトアップシート車〉の3つの福祉車両を同時にラインアップ。
介護をする人にも、受ける人にも優れた使い勝手を提供します。さらに、ベース車と同時に開発を行ったことで、
優れたユーティリティをはじめ、軽快な走りや快適な乗り心地、経済性にいたるまで、フリードの魅力をフルに備えています。
ベース車と同じラインで生産することで、より安定した供給も可能としています。
車いすのままスムーズに乗降でき、快適・安心機能も充実した〈車いす仕様車〉。
Photo:X 2列シートタイプ
2列シートタイプ4人乗り(車いす乗車時5人乗り)
3列シートタイプ7人乗り(車いす乗車時5人乗り)
Photo:X 2列シートタイプ
車いす仕様車の全高は1,735mm、車いす乗車口全高は1,315mmとなります。数値はHonda測定値
引き出し式スロープにより、スムーズな乗降補助を実現。
ベース車よりもさらに低床に設計したリア空間によって、無理なく乗降できる約11度のスロープ角度を実現。さらにスロープはすべりにくい加工を施した軽量アルミ製の引き出し式を採用。車いす後退防止ベルトと合わせ、介護する人が乗降補助をスムーズに行えます。
車いす乗員に良好な見晴らしをもたらすウォークスルー。
2列目にキャプテンシートを採用。前方の広さ感と見晴らしのよさが、車いす乗員の快適性を高めます。同時に、介護をする人が車いす乗員の様子を容易に確認することもできます。 車いす乗員に良好な見晴らしをもたらすウォークスルー。
車いす乗員専用3点式シートベルトを装備。
車いす乗員専用に、胸部ベルトと腰部ベルトが独立した3点式ELRシートベルトを装備。さらに、2列目左右シートの背面に備えたアシストグリップや車いす固定装置と合わせ、車いす乗員の方も安心して乗車できます。 車いす乗員専用3点式シートベルトを装備。
3列目シートを装備。(3列シートタイプ)
3列シートタイプでは、はね上げ式3列目シートを備え、車いすで乗車しない場合には7名乗車が可能です。
ベース車と同じラインで生産することで、安定供給を実現。
ベース車のボディをカットして専用パーツを組み付ける、といった後工程を不要とする設計により、他のタイプと同じラインでの生産を実現。安定した供給を可能としています。
フル電動でラクに乗降でき、ドライバーと一緒に大きな開放感が得られる〈助手席リフトアップシート車〉。
助手席にスイッチひとつの簡単操作で回転から昇降までフル電動で行えるリフトアップシートを採用。ドライバーの隣で明るく大きな開放感を得ることができます。ベース車の助手席シートと同等の、ロングドライブでも疲れにくい快適な座り心地を提供します。また、アームレストやリクライニング機構も装備しています。
3列シート7人乗り Photo:G メーカーオプション装着車
Photo:G メーカーオプション装着車
スライドドアからスムーズに乗降でき、快適な座り心地が得られる〈サイドリフトアップシート車〉。
2列目左席にスイッチひとつの簡単操作で回転から昇降までフル電動で行えるリフトアップシートを採用しました。ベース車のシートと同等の、ロングドライブでも疲れにくい快適な座り心地を提供します。しかもアームレストを左右に備え、リクライニング機構も装備。リア左側にパワースライドドアも標準装備しています。
2列シート4人乗り Photo:X(FF) メーカーオプション装着車
Photo:X(FF) メーカーオプション装着車

前のページへ 目次へ 次のページへ