FACT BOOK
FREED
FREED 2008.5.29
毎日の暮らしを自由に拡げるクルマ【フリード】。
【フリード】を開発するうえで最もこだわったのは、
コンパクトであっても決してストレスを与えることなく、思いどおりに使えること。
そこで、ボディに対する空間の広さ、シートレイアウトや荷室の使い勝手、走りの質などを一から見つめ直し、
これまでにない快適さを生むサイズ感やスケール感を徹底的に追求。
「フリーライフ・クリエイション」をコンセプトに、毎日の使用に最適なゆとりを備えることで
暮らしを自由に拡げるクルマを創造したいと考えました。

空間のゆとりと走りの安定感を両立させる独自の「低床・低重心」技術を核に、
Hondaのミニバンづくりとスモールカーづくりの技術を凝縮。
まずは、ボディ全長を抑えながら3列ともゆったり過ごせる「人にフリーなサイズ」を追求。
そのうえで、それぞれの使い方で利便性を発揮する「暮らしにフリーなスペース」を突き詰め、
都市をスマートに駆ける躍動感のあるデザインと、運転のしやすさやゆとりの走行性能など
「街にフリーなスタイルと走り」の具現化に取り組みました。
〈外は小さく中はゆったり〉
コンパクトなボディに大人が3列快適に座れる居住空間。
隅々まですっきり広々としたフラットフロア。
ワンステップフロアやウォークスルーで乗り降りや移動もスムーズ。
〈ライフスタイルで選べるベスト空間〉
ライフスタイルに応える7人乗り・8人乗り・5人乗りのシート設定。
広くて明るい開放感に満ちたインテリア。
ショッピングからレジャーまで対応するゆとりの荷室。
移動の自由と楽しさを共有できる福祉車両を3タイプ用意。
〈毎日にスマートなデザイン&走行性能〉
街に映えるダイナミックなスタイリッシュフォルム。
安心して運転できるボディサイズと取り回しや視界のよさ。
気兼ねなく使える低燃費の経済性と乗り心地のよい安定した走り。
□自己保護性能のみならず、相手車両や歩行者にも配慮した先進の安全性能。
□優れたクリーン化技術による高水準の環境性能。
これらを身につけた結果、どなたにも快適で使いやすく、日常から休日のさまざまなシーンで、
ライフスタイルに合わせて自在に使いこなせるクルマ、【フリード】を完成しました。
人にフリーなサイズ 外は小さく中はゆったり
暮らしにフリーなスペース Free Life Creation FREED 7人・8人・5人乗り 街にフリーなスタイルと走り
ライフスタイルで選べるベスト空間 毎日にスマートなデザイン&走行性能
FREED イラスト フロント FREED イラスト リア
ネーミングの由来:
FREED:Freedom(自由)からの造語。従来の常識や定石にとらわれることなく、どこまでも自由な発想で追い求めたクルマ、
また、Free(自由な)+do(行動する)という意味合いを込めたネーミングです。

前のページへ 目次へ 次のページへ