FACT BOOK
CROSSROAD
CROSSROAD 2007.2.22
SAFETY
リアルワールドを見つめ、より信頼できる安全性を追求。
リアルワールドを見据え、進化するGコントロール技術。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして
人への傷害を軽減する、Honda独自のGコントロール技術。
相手車両への衝撃にも配慮するという、
テーマにも対応しています。
G-CON
●乗員の「傷害値の低減」と「生存空間の確保」の両立。
一般的なバリア衝突テストに加え、Honda独自の目標値を設定したクルマ相互の衝突テスト(相手車両2トンクラスまでの乗用車、双方の衝突速度50km/h、50%前面オフセット衝突)などにより、乗員の「傷害値の低減」と「生存空間の確保」を両立。リアルワールドを見据え、乗員保護性能を追求しています。
「傷害値の低減」と「生存空間の確保」を両立する衝突安全技術
「傷害値の低減」と「生存空間の確保」を両立する衝突安全技術
●「自己保護性能のさらなる進化」と「相手車両への攻撃性低減」の両立。
重量やボディ骨格・硬度の違いにより、一方のクルマが大きなダメージを受けてしまうような場合があります。
そこでクルマ相互の衝突実験・研究を重ね、乗員の保護性能をいっそう進化させたうえ、相手車両への攻撃性も低減したコンパティビリティ対応ボディを実現しています。
コンパティビリティ対応ボディの設計コンセプト
コンパティビリティ対応ボディの設計コンセプト
より高い安全性をめざした、全方位衝突安全性。




サブフレームの屈曲構造や、ギアボックスの
取り付け部をアルミ製とし衝突時に折れるようにするなど、
衝突エネルギーをコントロールします。




サイドシル断面の大型化や3列目まで覆う
サイドカーテンエアバッグの設定などにより、
衝撃を効果的に吸収します。




リアフレームの断面を大型化するとともに、内側に2本の
衝撃吸収フレームを設置。これらのフレームは衝突時の
衝撃を効果的に吸収できるよう多角形断面としています。
前面フルラップ衝突55km/h、
前面オフセット衝突64km/h、
側面衝突55km/hというテスト基準を持つ、
公的な自動車衝突テストJ-NCAP
(Japan- New Car Assessment Program:自動車アセスメント)での最高評価である、運転席/助手席6スターをめざしました。
さらに後面衝突50km/h、歩行者保護、
Honda独自基準であるCar to Carまで、
全方位、世界基準の高い衝突安全性を追求しました。
大型断面リアフレーム リアフレーム荷重分散構造 リアフレーム断面比較
大型断面リアフレーム リアフレーム荷重分散構造 リアフレーム断面比較
Car to Carでの安全性を追求した、コンパティビリティ対応ボディ。
クロスロードはボディが高い位置にあるため、当然フロントサイドフレームも高い位置にあります。
万一、車高の低いクルマと衝突した場合、相手車両に乗り上げてしまい、双方の衝撃吸収構造を活かしきることができません。そこで、バンパービームを下げた位置に設定し、すれ違いを防止。自己保護性能と相手車両への攻撃性低減の両立をめざしたコンパティビリティ対応ボディを実現しています。
Car to Carでの安全性を追求した、コンパティビリティ対応ボディ。
頭部や脚部などに対する衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディ。
万一の際、歩行者にダメージを与えやすいボディ前部に、衝撃をやわらげる構造を採用。
Hondaは国内法規にとどまらず、脚部などの傷害軽減にも独自の基準を設け取り組んでいます。
頭部や脚部などに対する衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディ。
ブレーキ制御とシートベルト制御で追突の危険に対応する、
追突軽減ブレーキ<CMBS>+E-プリテンショナー(運転席/助手席)。
[20Xi(4WD)に標準装備、20X(4WD)、18XにIHCCとセットでメーカーオプション]
ミリ波レーダーにより前走車との距離や相対速度などを検知し、追突のおそれがあるとコンピューターが判断した場合には警報を発し、さらに危険度に応じてブレーキとシートベルトを制御することで、ドライバーによる危険回避操作を支援するとともに追突被害の軽減を図ります。
ミリ波レーダーはフロントグリル内に設置され、前方約100mにわたって前走車を検知します。
※CMBS = Collision Mitigation Brake System
「追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー」基本作動イメージ
「追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー」基本作動イメージ
その他、充実した安全装備。
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム 1列目シート3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト 2列目シート3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルト(左右席) ●3列目シート3点式ELRシートベルト 頸部衝撃緩和1列目シート ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(2列目左右席)+テザーアンカー(2列目左右席) ●ディスチャージヘッドライト<HID>(ロービーム、オートレベリング/オートライトコントロール機構付) 1列目シート用i-サイドエアバッグシステム(助手席乗員姿勢検知機能付)+サイドカーテンエアバッグシステム(1〜3列目シート対応)

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