CR-X delsol - 1992.02

CR-X
FACT BOOK
CR-X delSol

成熟のパワー&フットワークを、
スポーツという視点から見つめ直しました。



ハイパワーエンジン、
1.6L DOHC VTEC。

吸気及び排気バルブともに最適なバルブタイミングとリフト量に切り換えることで、吸排気効率を極限まで高め、全域高性能を実現した、ホンダ独創のDOHC VTEC。自然吸気で1.6Lクラストップの170PS/7,800rpm(ネット値)という驚異的なハイパワーと、16.0kgm/7,300rpm(ネット値)の高いトルクを実現。ホンダVTECエンジンシリーズの頂点に立つ、新時代のスーパースポーツ・エンジンとして完成しています。
 
ハイバランスエンジン、
1.5L VTEC。

走りと低燃費を高度にバランスさせた、これからの時代のニューベイシック・エンジンです。吸気側のバルブタイミングとバルブリフトの切り換えを行い、低回転域では充分なトルク特性と低燃費を達成し、高回転域ではこれまでのDOHCエンジンをしのぐ出力特性を実現しました。軽量コンパクトなエンジンです。
 
マウントやパッケージにも、
高度なテクノロジーを投入。

徹底したエンジンの軽量化。
バッテリー、ラジエター、コンデンサーなどのレイアウトを考慮し、優れた前後重量 配分を可能にした、新エンジンルーム・パッケージ。
5点支持の慣性主軸形エンジンマウント。
 
高回転・高出力に応える
「DOHC VTEC」用
5速マニュアルミッション。

使用頻度の高い2速・3速・4速・5速のシンクロ容量をアップ。なかでも2速は、約1.8倍もの容量を確保し、スペース効率のよいダブルコーンシンクロを採用しました。さらに、シフトレバーおよびシフトストロークをショート化。デルソルにふさわしい、クイックで節度感ある操作系を実現しました。

1.6L DOHC VTEC
1.6L DOHC VTEC(SiR)
総排気量 1,595cm3
最高出力(ネット値) 170PS/7,800rpm
最大トルク(ネット値) 16.0kgm/7,300rpm
10・15モード走行燃費
(運輸省審査値)※
13.6km/L
圧縮比 10.4(無鉛プレミアムガソリン使用)

1.5L VTEC
1.5L VTEC(VXi)
総排気量 1,493cm3
最高出力(ネット値) 130PS/6,800rpm
最大トルク(ネット値) 14.1kgm/5,200rpm
10・15モード走行燃費
(運輸省審査値)※
15.8km/L
圧縮比 9.3
 
数値はすべて5速マニュアル車のものです。*「ネット」とは、エンジンを車両搭載状態で測定したものです。

※モード走行時における燃料消費率の表示は、順次「10モード」から「10・15モード」に切り替わります。「10・15モード」は都市内高速走行等が加味されているため、同じ車両で測定した場合「10モード」より平均的に小型・普通 乗用車で10%程度高い値(自工会調べ)となります。


エンジン性能曲線図/SiR 5MT車

SiR 5MT車

エンジン性能曲線図/VXi

VXi




爽快なドライブフィールを演出。
排気音をファインチューニング。

サイレンサー内部の構造などに絶妙なチューニングを施し、低域を重視した独自の排気音をつくりだしました。スポーツマインドを刺激する心地よいサウンドです。(SiR 5MT車)
 
使いやすさとドライバビリティを追求。
ロックアップ機構付7ポジション
電子制御4速オートマチック。

LOWホールド機構を加え[P]→[R]→[N]→[D4]→[D3]→[2]→[1]の7ポジションとしました。また、[D4]・[D3]レンジはロックアップ機構付。さらに、シフトロック機構、キー・インターロック機構、後退位置警報装置を装備しています。
 
ハンドリングの気持ち良さと乗り心地を両立。さらに磨きあげられた4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション。
サスペンションの低バネレート化とロングストローク化に加え、ダンパーのシリンダーサイズを大型化。路面からの微振動はスムーズに吸収し、大きな振動はしっかり吸収するホンダ・プログレッシブ・バルブも採用。クッションユニットを強化し、充分な減衰性能を確保しました。また、フロントのロールセンター高を下げ、コーナリング時の接地性を向上。さらに、トー変化の極少化などサスペンション・ジオメトリーの最適化を図るとともにL字型ロアアームとサブフレームの組み合わせとし、タイヤからのキャビン伝達振動を低減。デルソルならではのしっとりした乗り心地と爽快感のあるハンドリングを実現しました。
 
その他のフットワークテクノロジー。
スプリットμ路のブレーキスタビリティを向上する、フロントのネガティブスクラブ化。
最小回転半径をおさえた、広角度ドライブシャフトジョイント。
より自然な操舵フィーリングを生む、ロータリーバルブ式パワーステアリング。

フロント・ダブルウイッシュボーン・サスペンション

フロント・ダブルウイッシュボーン・
サスペンション


リア・ダブルウイッシュボーン・サスペンション

リア・ダブルウイッシュボーン・サスペンション





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