ハイパワーエンジン、
1.6L DOHC VTEC。
吸気及び排気バルブともに最適なバルブタイミングとリフト量に切り換えることで、吸排気効率を極限まで高め、全域高性能を実現した、ホンダ独創のDOHC
VTEC。自然吸気で1.6Lクラストップの170PS/7,800rpm(ネット値*)という驚異的なハイパワーと、16.0kgm/7,300rpm(ネット値)の高いトルクを実現。ホンダVTECエンジンシリーズの頂点に立つ、新時代のスーパースポーツ・エンジンとして完成しています。
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ハイバランスエンジン、
1.5L VTEC。
走りと低燃費を高度にバランスさせた、これからの時代のニューベイシック・エンジンです。吸気側のバルブタイミングとバルブリフトの切り換えを行い、低回転域では充分なトルク特性と低燃費を達成し、高回転域ではこれまでのDOHCエンジンをしのぐ出力特性を実現しました。軽量コンパクトなエンジンです。
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マウントやパッケージにも、
高度なテクノロジーを投入。
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徹底したエンジンの軽量化。 |
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バッテリー、ラジエター、コンデンサーなどのレイアウトを考慮し、優れた前後重量
配分を可能にした、新エンジンルーム・パッケージ。 |
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5点支持の慣性主軸形エンジンマウント。 |
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高回転・高出力に応える
「DOHC VTEC」用
5速マニュアルミッション。
使用頻度の高い2速・3速・4速・5速のシンクロ容量をアップ。なかでも2速は、約1.8倍もの容量を確保し、スペース効率のよいダブルコーンシンクロを採用しました。さらに、シフトレバーおよびシフトストロークをショート化。デルソルにふさわしい、クイックで節度感ある操作系を実現しました。 |
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1.6L DOHC VTEC(SiR)
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総排気量
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1,595cm3
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最高出力(ネット値*)
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170PS/7,800rpm
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最大トルク(ネット値)
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16.0kgm/7,300rpm
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10・15モード走行燃費 (運輸省審査値)※
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13.6km/L
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圧縮比
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10.4(無鉛プレミアムガソリン使用)
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1.5L VTEC(VXi)
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総排気量
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1,493cm3
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最高出力(ネット値*)
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130PS/6,800rpm
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最大トルク(ネット値)
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14.1kgm/5,200rpm
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10・15モード走行燃費 (運輸省審査値)※
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15.8km/L
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圧縮比
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9.3
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