|
1972年
初代シビック
|
世界のベーシックカーとしてFF2ボックスという新しいマーケットを開拓し、いち早く省資源・低公害対策も展開。
●3年連続カ−・オブ・ザ・イヤ−受賞('72年〜'74年/日本・モーターファン誌)
●'73ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー日本車初の3位入賞 |
1977年
台湾で生産開始 |
1973年
●ホンダマチック(スターレンジ)●CVCCエンジン
1974年
●ESV |
|
1979年
スーパー・シビック
|
後続他車が登場するなか、〈FFリーダーカー〉としてFF2ボックス市場を確立。
●'80米国インポート・カー・オブ・ザ・イヤー第1位(米・モータートレンド誌)
●米国自動車クラブの大陸横断燃費テスト輸入車部門第1位 |
|
1980年
●CVCC-IIエンジン |
|
1983年
ワンダー・シビック
|
個性明快の3ドア・4ドア・5ドアフォーメーションとホンダのM・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)で、FF2ボックスの新展開を図る。
●'83〜'84日本カー・オブ・ザ・イヤ−受賞
●昭和59年度グッドデザイン大賞受賞
●'86米国お客様満足度調査部門第1位 |
1985年
タイで生産開始
1986年
アメリカで生産開始 |
1983年
●クロスフローエンジン
1984年
●DOHC16バルブエンジン
1986年
●ビスカスカップリング式リアルタイム4WD |
|
1987年
グランド・シビック
|
さらに熟成を重ね、ヒューマン・フィッティング・テクノロジーを通じてFF2ボックス市場に確固たる地位を確立。
●クォリティ'89の信頼性調査クラス第1位(仏・オートモービル誌)
●ベスト・オブ・ホワッツ・ニューで自動車部門大賞(米・ポピュラーサイエンス誌) |
1988年
カナダで生産開始 |
1987年
●ハイパー16バルブエンジン●4輪ダブルウイッシュボーンサスペンション
1989年
●DOHC VTECエンジン |
|
1991年
スポーツ・シビック
|
新発想スペ−ス・デザイン・コンセプトと新VTECフォーメーションで、世界の若者に向けてクルマの「新しい基本形」を創造。〈ニューベンチマーク・カー〉の役割を果たす。
●'91〜'92日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞 |
1994年
イギリスで生産開始 |
1991年
●シビック フェリオ登場●VTEC-Eエンジン |
|
1995年
ミラクル・シビック
|
世界、そして未来の視点からこれからのワールドカーが持つべきすべての価値を問い直し、世界性能を提案。「身近な高性能」をテーマに、3ステージVTEC+ホンダマルチマチックが新しい走りを創造。
●'95〜'96日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞 |
1995年
生産累計1,000万台
1997年
ブラジルで生産開始 |
1995年
●3ステージ VTEC+ホンダマルチマチック |
|
|
|
|
|
|
|
|
Photo:シビックiE |
|
Photo:シビック フェリオB |
|