MENU
HONDA
検索

CIVIC
FACT BOOK
CIVIC
 
主要諸元・主要装備


シビック(3ドア)



SPECIFICATIONS

■主要諸元

タイプ

VTi

Ri

EL

SiR

SiR・II

エンジン

1.5L水冷直列4気筒横置

1.3L水冷直列4気筒横置

1.6L水冷直列4気筒横置

3 Stage VTEC+PGM-FI

HYPER 16-VALVE+PGM-FI

DOHC VTEC+PGM-FI

エンジン型式

D15B

D13B

B16A

車名・型式

ホンダ・E-EK3

ホンダ・E-EK2

ホンダ・E-EK4

■トランスミッション
ホンダマルチマチック(無段変速機)

7ポジション電子制御4速オートマチック
[プロスマテック(タイプII)]

ロックアップ機構付4速オートマチック

5速マニュアル

■寸法

全長(m)/全幅(m)/全高(m)

4.180/1.695/1.375

ホイールベース(m)

2.620

トレッド(m) 前/後

1.475/1.475

最低地上高(m)

0.150

客室内寸法(m) 長さ

1.705

1.390

高さ

1.115
(サンルーフ
装着車1.085)

1.115

1.115
(サンルーフ
装着車1.085)

1.115

■重量・定員
車両重量(kg)  

1050

パワーステアリング装着車

940

1070

パワーステアリング・エアコン装着車

1030

1010

1000

980

980

960

1110

1080

パワーステアリング・両席SRSエアバッグ・エアコン装着車

1040

1010

1010

980

980

960

1110

1090

パワーステアリング・ABS・エアコン装着車

1050

1020

1010

990

1110

1090

パワーステアリング・両席SRSエアバッグ・ABS・エアコン装着車

1050

1020

1120

1100

パワーステアリング・サンルーフ・エアコン装着車

1050

1020

1130

1100

乗車定員(名)

5

4

■性能
最小回転半径(m)

5.0

5.4

燃料消費率(km/l) 10・15モード走行(運輸省審査値)

17.2

20.0
[18.6]

17.4

18.4

16.6

18.4

12.8

13.8

13.8

60km/h定地走行(運輸省届出値)

28.0

30.0

25.3

26.8

25.0

27.2

20.5

20.3

20.3

■諸装置
ステアリング装置形式

ラック・ピニオン式

主ブレーキの種類・形式

油圧式ディスク

油圧式リーディング・トレーリング

油圧式ディスク

サスペンション方式

ダブルウイッシュボーン式(前/後)

スタビライザー形式

トーション・バー式(前)

トーション・バー式(前/後)

タイヤ(前/後)

185/70R13 86S

175/70R13 82S

195/55R15 84V


■エンジン主要諸元

エンジン型式

D15B

D13B

B16A

タイプ

VTi

Ri

EL

SiR・II

SiR・II/SiR

3 Stage VTEC+PGM-FI

HYPER 16-VALVE+PGM-FI

DOHC VTEC+PGM-FI

トランスミッション形式

ホンダマルチマチック(無段変速機)

5速MT

ホンダマルチマチック(無段変速機)

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

エンジン種類・シリンダー数及び配置

水冷直列4気筒横置

使用燃料

無鉛ガソリン

無鉛プレミアムガソリン

弁機構

SOHCベルト駆動 吸気2 排気2

DOHCベルト駆動 吸気2 排気2

総排気量(cm3)

1,493

1,343

1,595

内径×行程(mm)

75.0×84.5

75.0×76.0

81.0×77.4

圧縮比

9.6

9.4

9.1

10.4

最高出力(PS/rpm)

130/7,000

105/6,400

91/6,300

155/7,300

170/7,800

最大トルク(kgm/rpm)

14.2/5,300

13.6/4,500

11.6/4,800

15.6/6,500

16.0/7,300

燃料供給装置形式

電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)

燃料タンク容量(L)

45

潤滑油容量(L)

4.0

4.8


■変速比・減速比

エンジン型式

D15B

D13B

B16A

タイプ

VTi/Ri

EL

SiR・II

SiR・II/SiR

トランスミッション形式

ホンダマルチマチック
(無段変速機)

5速MT

4速AT

5速MT

4速AT

5速MT

変速比 1速

2.466〜0.449

3.250

2.722

3.250

2.722

3.230

2速

1.782

1.555

1.782

1.516

2.105

3速

1.172

0.972

1.172

1.078

1.458

4速

0.909

0.738

0.909

0.711

1.107

5速

0.702

0.702

0.848

後退

2.466

3.153

1.954

3.153

1.954

3.000

減速比

5.809

4.058

3.937

4.058

4.357

4.400

■メーカーオプションにより、車両重量が1,020kg未満と1,020kg以上に分かれる場合、1,020kg以上は[ ]内の数値となります。*は「ネット値」です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。■モード走行時における燃料消費率の表示は、順次「10モード」から「10・15モード」に切り替わります。「10・15モード」は、都市内高速走行等が加味されているため、同じ車両で測定した場合「10モード」より平均的には小型、普通乗用車で約10%程度高い値(自工会調べ)となります。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。■HYPER、PGM-FI、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。HONDA Multi Maticは本田技研工業株式会社の商標です。
■製造事業者:本田技研工業株式会社




←前のページへ---目次へ---次のページへ→