CIVIC - 1995.09


CIVIC
FACT BOOK
CIVIC
 
テーマ(2)



フロントマスクに個性を与える、大型で大光量のヘッドライト。
 
機能を明確にデザインした、大型ヘッドライトです。これは、フロントポジションランプとフロントターンランプを一体構造としたもの。ヘッドライト部には、バルブからの光量の利用効率が高い大型のフリーフォーム(自由曲面)リフレクターを用い、ノーカットレンズと組み合わせることで、大光量で効率のよい配光特性を実現しました。
このヘッドライトの採用により、スラントノーズでありながら、遠方をはじめとする視認性を向上させ、夜間運転時の安全性をより高めています。
シビックSiR、SiR・II、シビックフェリオSi、Si・IIについては、サブリフレクターの色調をダーク系とし、ひときわ精悍な印象をもたせました。
ヘッドライト
 


軽接触などに効果的なバンパーコーナープロテクター。
フロントとリアのコーナー部に、別体のバンパープロテクターを装着しました。これにより、誤ってバンパーコーナーをこすったり、軽く接触した場合にも、バンパー全体を交換する必要がなく、リペアコストの軽減につながります。目に見える機能性・合理化のひとつの現われです。  
バンパーコーナープロテクター
 


スマートなエクステリアの演出。
 
すっきりとしたスマートなエクステリアを演出するため、フロントウインドウモールとリアウインドウモールをウインドウガラスと一体化。フロントは、可変断面の一体押し出し成形とし、水切りのドリップ機能を保持しながら、継ぎ目のないデザインとしました。風切り音の低減にも役立っています。
さらに、ミラー振動の低減を図った新デザインのドアミラーを採用しています。
 


photo:シビックRi

photo:シビックRi





←前のページへ---目次へ---次のページへ→