 | シビック1300/1500シリーズ |
●1979年7月24日発売 |
|
シリーズ |
1300 |
ドア数 |
3ドア |
5ドア |
タイプ |
SE |
GL |
LX |
SE |
GF |
LX |
仕様 |
|
型式 |
E-SL |
E-SS |
ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン |
4速マニュアル |
● |
|
● |
|
|
● |
|
● |
|
|
|
5速マニュアル |
|
|
|
|
● |
|
|
|
|
● |
|
ホンダマチック |
|
● |
|
● |
|
|
● |
|
● |
|
● |
寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) |
3.760 |
3.830 |
全幅(m) |
1.580 |
全高(m) |
1.350 |
ホイールベース(m) |
2.250 |
2.320 |
トレッド(m) |
前 |
1.360 |
後 |
1.370 |
最低地上高(m) |
0.165(エアコン付0.160) |
車両重量(kg) |
720 |
725 |
730 |
740 |
750 |
755 |
760 |
765 |
770 |
乗車定員(名) |
5 |
室内寸法(m) |
長さ |
1.695 |
1.720 |
幅 |
1.290 |
高さ |
1.115 |
エ ン ジ ン |
エンジン型式 |
EJ |
エンジンタイプ |
CVCC水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン) |
燃料室形式 |
副燃焼室付ウエッジ型 |
弁機構 |
1頭上カム軸3バルブベルト駆動 |
総排気量(cm3) |
1,335 |
内径×行程(mm) |
72.0×82.0 |
圧縮比 |
7.9 |
燃料供給装置形式 |
キャブレター式 |
燃料タンク容量(L) |
41 |
潤滑方式 |
圧送式 |
潤滑油容量(L) |
3.0 |
点火方式 |
ポイント式・バッテリー点火 |
性 能 |
最高出力(PS/rpm) |
68/5,500 |
最大トルク(kgm/rpm) |
10.0/3,500 |
登坂能力(tan θ) |
0.48 |
0.46 |
燃料消費率(km/L) 60km/h・ 定地送行テスト値 |
22 |
19 |
22 |
19 |
23 |
22 |
19 |
22 |
19 |
23 |
19 |
最小回転半径(m) |
4.8(車体5.3) |
4.9(車体5.4) |
制動停止距離(m)初速50km/h時 |
13.5 |
動 力 伝 達 装 置 |
クラッチ形式 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
変速比 |
1速 |
2.916 |
L 1.761 ★ 1.034 |
2.916 |
L 1.761 ★ 1.034 |
2.916 |
L 1.761 ★ 1.034 |
2.916 |
L 1.761 ★ 1.034 |
2.916 |
L 1.761 ★ 1.034 |
2速 |
1.764 |
1.764 |
1.764 |
1.764 |
1.764 |
3速 |
1.181 |
1.181 |
1.181 |
1.181 |
1.181 |
4速 |
0.807 |
0.807 |
0.807 |
0.807 |
0.807 |
5速 |
— |
— |
0.655 |
— |
— |
0.655 |
後退 |
2.916 |
2.045 |
2.916 |
2.045 |
2.916 |
2.045 |
2.916 |
2.045 |
2.916 |
2.045 |
減速比 |
4.933 |
4.117 |
4.933 |
4.117 |
4.933 |
4.117 |
4.933 |
4.117 |
4.933 |
4.117 |
そ の 他 |
カジ取り形式 |
ラック・ピニオン式 |
タイヤ |
6.00-12-4PR |
145SR-13 |
6.00-12-4PR |
145SR-13 |
主ブレーキの種類・形式 |
前 |
油圧ディスク |
油圧真空倍力装置付ディスク |
後 |
油圧リーディングトレーリング |
油圧真空倍力装置付リーディングトレーリング |
懸架方式 |
前 |
マクファーソン式独立懸架 |
後 |
マクファーソン式独立懸架 |
● | 10モード走行燃費は、18km/L(1500・3ドアCE、5速マニュアル車)。運輸省審査値です。 |
● | 道路運送車両法による新型車届出書数値 |
シリーズ |
1500 |
ドア数 |
3ドア |
5ドア |
タイプ |
SE |
CE |
CX |
SE |
CF |
仕様 |
|
型式 |
E-SR |
E-ST |
ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン |
4速マニュアル |
● |
|
|
● |
|
|
|
5速マニュアル |
|
● |
● |
|
|
● |
|
ホンダマチック |
|
|
|
|
● |
|
● |
寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) |
3.760 |
3.870 |
3.830 |
全幅(m) |
1.580 |
全高(m) |
1.350 |
ホイールベース(m) |
2.250 |
2.320 |
トレッド(m) |
前 |
1.360 |
後 |
1.370 |
最低地上高(m) |
0.165(エアコン付0.160) |
車両重量(kg) |
740 |
760 |
780 |
765 |
770 |
780 |
乗車定員(名) |
5 |
室内寸法(m) |
長さ |
1.695 |
1.720 |
幅 |
1.290 |
高さ |
1.115 |
エ ン ジ ン |
エンジン型式 |
EM |
エンジンタイプ |
CVCC水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン) |
燃料室形式 |
副燃焼室付ウエッジ型 |
弁機構 |
1頭上カム軸3バルブベルト駆動 |
総排気量(cm3) |
1,488 |
内径×行程(mm) |
74.0×86.5 |
圧縮比 |
8.8 |
燃料供給装置形式 |
キャブレター式 |
燃料タンク容量(L) |
41 |
潤滑方式 |
圧送式 |
潤滑油容量(L) |
3.6 |
点火方式 |
ポイントレス・トランジスタ式 |
性 能 |
最高出力(PS/rpm) |
80/5,500 |
85/5,500 |
80/5,500 |
最大トルク(kgm/rpm) |
12.3/3,500 |
登坂能力(tan θ) |
0.45 |
0.54 |
0.44 |
燃料消費率(km/L) 60km/h・定地送行テスト値 |
27 |
28 |
25 |
26 |
22 |
28 |
22 |
最小回転半径(m) |
4.8(車体5.3) |
4.9(車体5.4) |
制動停止距離(m)初速50km/h時 |
13.5 |
動 力 伝 達 装 置 |
クラッチ形式 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
乾式単板ダイヤフラム |
3要素1段2相形 |
変速比 |
1速 |
2.916 |
L 1.565 ★ 0.903 |
2.916 |
L 1.565 ★ 0.903 |
2速 |
1.764 |
1.764 |
3速 |
1.181 |
1.181 |
4速 |
0.846 |
0.846 |
5速 |
— |
0.714 |
— |
0.714 |
後退 |
2.916 |
2.045 |
2.916 |
2.045 |
減速比 |
3.875 |
4.642 |
3.875 |
4.117 |
3.875 |
4.117 |
そ の 他 |
カジ取り形式 |
ラック・ピニオン式 |
タイヤ |
6.00-12-4PR |
145SR-13 |
155SR-13 |
6.00-12-4PR |
145SR-13 |
主ブレーキの種類・形式 |
前 |
油圧真空倍力装置付ディスク |
後 |
油圧真空倍力装置付リーディングトレーリング |
懸架方式 |
前 |
マクファーソン式独立懸架 |
後 |
マクファーソン式独立懸架 |
● | 10モード走行燃費は、18km/L(1500・3ドアCE、5速マニュアル車)。運輸省審査値です。 |
● | 道路運送車両法による新型車届出書数値 |
|
|
|