CIVIC - 1991.9


CIVIC

CIVIC



トランスミッション




TRANSMISSION

 

それぞれのエンジン特性に対応し
きめ細かな設定を行なった
5速マニュアル&4速オートマチック・トランスミッション。


  

エンジン特性をフルに引きだすトランスミッション・ラインナップ。
 
ドライブトレインは、エンジンの高出力を駆動力としてロスなく伝達するだけでなく、一方でドライバーが直接に触れるメカニズムでもあり、その優れた走りを気持よく体感させる重要な役目ももっています。
そのため、ドライバーの視点に立ち、機能、性能、ギヤ比をそれぞれのクルマの特性に見合った形で設定することで、より上級レベルに近づけています。

 

高回転・高出力に応える「DOHC VTEC」用5速マニュアルミッション。
 
DOHC VTECエンジンの高性能をフルに引きだし、スピーディでスムーズな変速操作と上質で軽快な操作フィールをもたらす、専用のトランスミッションです。
高性能エンジンであるほどシフトフィールが重要になってきますが、軽く素早く操作できるためには、同期時間を短縮できる大きなシンクロ容量が求められます。そこで、使用頻度の高い2速・3速・4速・5速の容量をアップ。なかでも2速には、1面から2面とすることで約1.8倍ものシンクロ容量が得られ、スペース効率のよいダブルコーンシンクロを採用しました。
またシフトフォークは、シャフトと一体で動くスライドタイプに。スパンが長く、倒れが少なくなるため、荷重の増加を防止でき、高回転域でのよりスムーズなシフトチェンジを生んでいます。クラッチもワイヤー式から油圧式に変更し、軽快な操作をもたらしています。
さらに、リバースへのインギヤ時に、メインシャフトの慣性回転を制御し、ギヤ噛み込み時に発するノイズを低減させるメインシャフト・ブレーキシステムを採用。同時に、噛み合い率の高いギヤに設定することで、不快なギヤ音も低減しています。
また一方で、高回転・高出力を効率よく伝達するために、特殊鋼のギヤ材などに加え、新たにクラッチのフライホイールに特殊鋳鉄を採用するなど、高強度化も進めました。


マニュアル・トランスミッション透視図

マニュアル・トランスミッション透視図





←前のページへ---目次へ---次のページへ→