●シビック&CR-X栄光の歴史 |
|
|
|
|
1972
|
■
|
7月。発売開始 |
|
 |
|
■
|
低燃費・低公害・高性能のCVCCエンジン発表 |
|
■
|
モーターファン誌主催'72カー・オブ・ザ・イヤー第1位(1200GL)同時に大衆車部門賞受賞 |
|
■
|
米国環境保護庁(EPA)が「現在、後処理なしの低公害方式のなかで最もクリーン」と評価(CVCCプロトタイプ車) |
|
■
|
CVCCエンジン特許世界へ公開 |
1973
|
■
|
シビックCVCC発売 |
|
■
|
米国科学アカデミー(NAS)がCVCCエンジンを「現在、最も進歩した成層給気燃焼方式」と絶賛 |
|
|
■
|
CVCC開発で科学技術庁長官賞受賞 |
|
|
■
|
CVCCエンジンで、機械振興協会賞受賞 |
|
|
■
|
'73ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーに国産車初の堂々第3位(1200輸出仕様車) |
|
|
■
|
モーターファン誌主催'73カー・オブ・ザ・イヤー第1位(1200AT・GL)同時に大衆車部門賞受賞 |
|
1974
|
■
|
'74年度米国環境保護庁の燃費テストで第1位(1200輸出仕様車) |
|
|
■
|
CVCC開発により自動車技術会技術賞受賞 |
|
|
■
|
ロードテスト誌主催'74米国カー・オブ・ザ・イヤー輸入車部門第1位(1200輸出仕様車) |
|
|
■
|
CVCCエンジン、日本機械学会賞・技術賞受賞〈CVCCエンジンの実用化〉 |
|
|
■
|
米国ユニオンオイル燃費テスト、総合で最優秀値(CVCC輸出仕様車) |
|
|
■
|
モーターファン誌主催'74カー・オブ・ザ・イヤー第1位〔3年連続の快挙〕(CVCC AT・GF)同時に大衆車部門賞受賞 |
|
|
1975
|
■
|
'75年度米国環境保護庁の燃費テストで第1位(CVCC輸出仕様車) |
|
|
|
■
|
米国モータートレンド誌ゴールデンホイールズ賞のエコノミー部門賞受賞(1200輸出仕様車) |
|
|
|
■
|
CVCCエンジン、アメリカで基本特許成立 |
|
|
|
■
|
「低公害性と燃費経済性を同時に達成したCVCCエンジンの開発」により毎日工業技術賞受賞 |
|
|
|
■
|
月刊自家用車誌主催人気投票、大衆車部門第1位 |
|
|
1976
|
■
|
'76年度米国環境保護庁の燃費テストで第1位 |
|
|
|
■
|
発売以来わずか4年、世界80余ヵ国にわたり生産累計100万台を達成(昭和51年7月時点、自工会調べ) |
|
|
|
■
|
カナダで輸入車販売台数第1位を記録 |
|
|
1977
|
■
|
'77年度米国環境保護庁燃費テストで、4年連続の第1位を達成(CVCC1500マニュアル・77年モデル米国49州仕様車) |
|
|
|
■
|
生産累計150万台を達成(昭和52年12月時点、自工会調べ) |
|
|
1978
|
■
|
人気のホンダマチックが「画期的でよい技術開発」「自動車技術の歴史にのこるもの」として昭和53年度通産大臣発明賞受賞(社団法人発明協会主催) |
|
 |
|
■
|
カナダで、連続28ヵ月輸入車販売台数第1位を記録(昭和53年7月時点) |
|
1979
|
■
|
シビック2ボックス台形デザインが「2ボックスカー流行の先がけをつくった」として昭和54年度通産大臣発明賞受賞(社団法人発明協会主催) |
|
|
■
|
7月、ニュートレンドカー/スーパー・シビック誕生 |
|
|
■
|
生産累計200万台を達成(昭和54年8月時点、自工会調べ) |
|
|
■
|
シビック1500EXに、このクラス初のパワーステアリング、パワーウインドウを標準装備 |
|
|
1980
|
■
|
モーターファン誌主催'79カー・オブ・ザ・イヤーポピュラーカー部門第1位(1500・CF) |
|
|
|
■
|
モータートレンド誌主催'80米国インポート・カー・オブ・ザ・イヤー第1位 |
|
|
|
■
|
新エンジンCVCC-II搭載NEW1300/1500登場 |
|
|
|
■
|
シビック4ドアセダン誕生 |
|
|
|
■
|
8月、バラード4ドアセダン1300/1500誕生 |
|
|
1981
|
■
|
6月、バラードをベースに英国BL社でライセンス生産開始(BL名、トライアンフ・アクレーム) |
|
|
1982
|
■
|
生産累計300万台を達成(昭和57年3月時点、自工会調べ) |
|
|
1983
|
■
|
6月、バラードスポーツCR-X誕生 |
|
 |
|
■
|
ワンダーシビック誕生 |
|
|
■
|
'83年度米国環境保護庁の燃費テストで第1位(1300FE輸出仕様車) |
|
1984
|
■
|
10月、HONDA DOHC搭載シビック3ドアSi登場 |
|
|
■
|
10月、シビック・5ドアシャトルに4WD誕生 |
|
|
■
|
'83-'84日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催) |
|
|
|
■
|
'84グッドデザイン大賞受賞(通産省選定) |
|
|
|
■
|
'84カーデザイン大賞受賞(イタリア・ピエモンテ州、トリノ市主催) |
|
|
1985
|
■
|
2月、HONDA DOHC搭載シビック4ドアSi登場 |
|
|
|
■
|
ホンダマチック3速フルオート(1300)、4速フルオート(1500)を搭載 |
|
|
|
■
|
ホンダFF車、生産累計1000万台を達成(昭和60年11月現在、自工会調べ) |
|
|
1986
|
■
|
9月、シビック・5ドアシャトルに新技術ビスカス・カップリング搭載リアルタイム4WD登場 |
|
|
|
■
|
ホンダFF車、生産累計1100万台を達成(昭和61年9月現在、自工会調べ) |
|
|
1987
|
■
|
生産累計500万台を達成(昭和62年7月時点、自工会調べ、バラードを含む) |
|
|