CIVIC&BALLADE - 1983.09

CIVIC & BALLADE
FACT BOOK
CIVIC&BALLADE
スポルテック・サスペンション

SPORTEC SUSPENSION
リアサスペンション


●独自の、スウェイベアリング。
トレーリングリンクの左右を独立させて動かすために、ホンダは独自のスウェイベアリングを採用しました。このスウェイベアリングによって、回転方向に対してフリーになるため、ロール時の左右干渉をキャンセルし、サスペンションをスムーズに作動させま
す。

●日本初の、ハブ一体アンギュラコンタクトベアリング。
リアアクスル部に、ハブ一体のアンギュラ・コンタクトベアリングを採用。日本初です。ハブユニットは、ブレーキドラムとハブボルトで連結。さらに、内側にアンギュラ・コンタクトベアリングがハブと一体になって組み込まれています。
これによって、軽量化、シール性の向上、ころがり抵抗の軽減、メンテナンスフリー化などをもたらします。

●リアクションチューブ式トーションバースタビライザー。
シビック(25R・25i・35i・55J・55i)バラード(CR-i)
リアクションチューブ式のトーションバーを採用したリアスタビライザー。リアビームに内蔵することで、スペースの効率化をはかっています。

トレーリングアームブッシュ●トレーリングアームブッシュ。
非線形特性をもつ大型コンプライアンスブッシュを採用し、さらに動特性ゴム材により、乗り心地と走行安定性を一段と高めました。


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