■ |
クラス初の、軽量4連アルミシリンダーブロック。
シリンダーブロックは、クラス初の4連アルミダイキャスト製。
4連ボア構造により、エンジン全幅が短縮され、全高も大幅にダウン。低ボンネット化に役立っています。また(1500)では、従来の同クラス鋳鉄エンジンと比べ、ブロック単体で-13kg(当社比)の軽量
化も成しとげています。 |
■ |
新開発、クランク直結トロコイド型オイルポンプ。
構造がシンプルで信頼性の高いクランク直結型オイルポンプを採用、さらに高回転域で効率の高い新開発のトロコイド歯型(世界初)によりクランク直結式の長所と、小型化が可能なトロコイド式の長所を組み合せることに成功。エンジンの小型軽量
化に大きく貢献しています。 |
■ |
カム・ダイレクト駆動ディストリビューター。
ディストリビューターの駆動は、ギヤを介さず直接カムシャフトで行なう、ダイレクト方式です。ディストリビューターは、カムシャフト軸に同芯で横向きに取り付けられています。反対側には、カムシャフト駆動用のドリブン・プーリが半月キーで位
置決めされて締め付けられています。 |
■ |
アルミダイキャストヘッドカバー シビック(25i・35i・55i)
バラード(CR-i)
高出力に対処するため、ヘッドカバーにアルミダイキャストを採用しました。耐熱性にすぐれた、信頼性の高いヘッドカバーです。 |