ハイパワー&コンパクトの、12バルブ・クロスフロー新エンジン搭載。
Compact and powerful,new 12-valve cross-flow engine.
|
F-1エンジンの例をもちだすまでもなく、ホンダはその集積されたテクノロジーを、M・M思想のもとに惜しみなく投入しました。その最大の目的は、ミニマムなメカニズムから、いかにしてマキシマムなパワーを引きだすか、にあります。
しかも、そのうえで、トップレベルの低燃費をも実現したい。
ホンダはそのため、SOHCエンジンの究極に挑み、その回答として1シリンダー・3バルブ方式の12バルブ・クロスフロー新エンジンを搭載。
4バルブ並の吸・排気効率がもたらすハイパワーと、2バルブ並のコンパクト化を両立させることによって、ついにこれを可能としたのです。 |
|
最高出力 |
最大トルク |
1500PGM-FI |
100PS/5,800rpm |
13.2kg-m/4,000rpm |
1500Carburetor |
90PS/6,000rpm |
12.8kg-m/3,500rpm |
1300Carburetor |
80PS/6,000rpm |
11.3kg-m/3,500rpm |
|