CIVIC - 1972.07

CIVIC FACT BOOK
CIVIC 1972.7
台形ボディ、ムダのないスペース配分、静かなエンジンが生む快適な室内

〈快適設計〉

■ホンダシビック専用カークーラー 〈ホンダエアコン〉(工場注文仕様)
走行性能をそこなわず、十分な冷却能力が得られるよう、ホンダシビックのエンジンに合わせて設計。しかもクーラーユニットは、インストルメントパネルと一体にセットすることができますので、助手席の居住性をそこなうこともありません。コントロール類も、操作しやすいように運転席近くにまとめて配置してあります。 ホンダシビック専用カークーラー


■快適なベンチレーションシステム
走行風とブロアーによる2系統のベンチレーションシステムを採用しています。
走行風によるベンチレーション
ボンネットのルーバーからフレッシュエアを取り入れ、インストルメントパネル両側のエアアウトレットから室内に流すシステム。風量・風向が自由にコントロールできます。
ブロアーによるベンチレーション
ヒーターのブロアーを利用して強制的に足もとまたはデフロスターノズルに吐出。掃気はセンターピラーに設けたルーバーから行なう構造です。

■効率のよい内・外気式温水ヒーター(スタンダード以外は標準装備)
短時間で室温を上げるときやほこりの多い悪路では内気循環式に、フレッシュな暖房のときは外気導入式と、レバー操作一つで快適暖房が選べます。風量はスイッチで2段に切り換えることができ、流量もレバーによって自由にコントロールできます。これらの組合せにより、つねに最適の温度で安定したヒーター効果が得られます。
外気導入式ヒーター
内気循環式ヒーター

■防振効果にすぐれたダンパーマウント
フロントダンパーは、シャータイプの大型マウントラバーを介してボディに取り付けられ、路面からの振動を吸収する構造です。また、上部スプリングシートにラバーを設け、スプリングの共振とショックを吸収しています。




前ページ前ページ前ページ目次次ページ次ページ次ページ