BALLADE SPORTS CR-X
- 1983.06

|
俊敏な動きを支える、きめ細かな配慮。
|
 |
|
ラック&ピニオン式ステアリング
|
|
|
● |
ラック&ピニオン式ステアリング
スポーツ走行を得意とするバラードスポーツCR-Xにふさわしく、ステアリングはラック&ピニオン式。剛性が高く、シャープで確かな手応えです。
小気味よいハンドリングが楽しめます。
|
● |
クラス最小の最小回転半径4.3m。
バラードスポーツCR-Xは、1.3L、1.5Lクラス最小の回転半径、4.3m(軽は除く)を実現しました。
ショートホイールベース、ホンダオリジナルのトリポート型等速ジョイント、革新のフロントサスなどをもつ、バラードスポーツCR-Xならではの成果です。
市街地の細い道への進入もらくに出来る、機敏さを誇ります。
|
● |
スポーツ性の高いタイヤ
バラードスポーツCR-Xのタイヤの標準装備は、1.5iが175/70SR13スチールラジアル(5速マニュアル)
165/70SR13スチールラジアル(3速フルオート)
1.3は165/70SR13スチールラジアル*
*この165/70SR13スチールタイヤは、低ヒステリシスロス・ゴム材の採用と、高内圧設計による新開発タイヤで、転がり抵抗が少なく、低燃費に大きく寄与しています。
このほか、グリップ力とコーナリング限界が高く、ブレーキの効きもよいロープロファイル60シリーズタイヤを、1.5iにオプションとして用意しました。185/60R14です。卓越した足回りをもつ、バラードスポーツCR-Xとぴったりマッチします。
|
● |
スペアタイヤ
テンポラリースペアタイヤを採用し、スペース効率を高めています。
|
|
|
|
|
175/70SR13(1.5i)
|
165/70SR13(1.5i)
|
165/70SR13(1.3)
|
|
|
|
|
|
|
185/60R14+14インチ
アルミホイール
|
175/70SR13+13インチ
アルミホイール
|
テンポラリースペアタイヤ
|
|

|
スパルタンな走りには、それに見合った堅牢なボディが要求されます。バラードスポーツCR-Xは、ホンダ独創の軽量で剛性の高い、一体構造モノコックボディです。
フロント部は、フロントホイールハウスの端面に、フロントダンパー・ハウジングスチフナを設け、さらに、フロントサイドフレームは、新サスペンションの採用によって初めて可能になった、ストレート形状としてビルトインしました。
エンジンルームは最も衝撃吸収効率のよい柔構造、居住スペースはダイヤゴナルで補強したフレームによる剛構造としました。リア部は、剛性の高いハシゴ型フレーム構造です。乗員の安全を最大限に確保する積極安全思想に貫かれています。
そのうえ、フロアフレーム、フロントのクロスメンバー、サイドフレームには、高強度の高張力鋼板を使用。ボディの全周にH.P.ALLOYなどを採用し、新しい軽量化の道を拓くとともに、万一の場合のタフネスさにも、十分配慮しています。
|
|