BALLADE SPORTS CR-X - 1983.06

BLLADE SPORTS CR-X
BALLADE SPORTS CR-X
ホンダマチック

DRIVE TRAIN
 
低燃費・ハイレスポンスのロックアップ機構付ホンダマチック。
 


ロックアップ機構付ホンダマチック
 

バラードスポーツCR-Xには、2つのホンダマチックを用意しました。1.5i用に新開発した、ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート〔オーバードライブレシオ〕と、1.3用のロックアップ機構付ホンダマチック〔オーバードライブレシオ〕です。クルマの性格や用途に合わせて最適機構を駆使する、ホンダの姿勢がここにも表われています。
 
1.5i ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート
 
燃費を犠牲にせず、痛快な走りが楽しめます。
[D]レンジのままで、1速による発進から、オーバードライブレシオによる3速の高速走行までを自動変速。しかも中速域からはロックアップ機構が働きます。このロックアップ作動は、継ぎ目を感じないホンダ独自のトルク・高速応動型コントロール方式。走行中、ロックアップクラッチの油圧を最適コントロールするVAM(バム)(Vibration Absorber Mechanism=バイブレーション ・アブソーバー・メカニズム)を備えています。オイルを介さずにエンジンパワーがダイレクトに伝達されますから、パワフルでエコノミーな走行が出来ます。

1.5i
1.5i
 

1.3 ロックアップ機構付ホンダマチック
 
「オートマチックの理想」と称賛されているシステムです。無段変速による、なめらかな加速。市街地から高速走行、あるいは登坂・降坂の多い山岳地など、運転状況に応じて、最適のレンジで走れます。ワインディングロードからハイウェイ走行まで、思いのままの走りが堪能できます。そして、ロックアップ機構が、第一級の静かさと燃費をもたらします。
[☆][OD]レンジとも、中速域からはロックアップ機構が働きます。
低燃費と走りの良さを両立させたホンダマチックです。

1.3
1.3



トリポート型等速ジョイント
 
等速ジョイントは、ホンダ独自のトリポート型を採用。すぐれた伝達効率を誇り、パワーロスの低減に威力を発揮します。

トリポート型等速ジョイント
トリポート型等速ジョイント
 

中空ドライブシャフト
 
ドライブシャフトは、一体中空ドライブシャフトを使用。エンジンのパワーを最大限に伝えるとともに、振動発生を最小限に抑えています。トリポート型等速ジョイントとともにFFにおける先駆の実績によって磨かれたものです。

中空ドライブシャフト
中空ドライブシャフト




←前のページへ---目次へ---次のページへ→