Fact Book FACT BOOK
ACCORD/ACCORD TOURER
Accord / Accord Tourer 2008.12.4
Products in the Globe
つねに世界を見据え、8代・32年。 Hondaの象徴としてこれからも発展を続ける〈ACCORD〉。
世界を見据えて誕生した1976年、早くもアメリカへ向けて初代アコードの輸出が始まり、2代目からは現地生産がスタート。
代を重ねるごとにアジア、ヨーロッパへとステージを広げ、〈ACCORD〉はHondaのグローバルモデルの中核へと発展してきました。
現在では約160ヵ国で販売され、世界生産累計は1,600万台を達成しています。
さまざまな国や地域から聞こえてくる期待の声にHondaならではの技術で応え、新しい価値を創造する。
これからも〈ACCORD〉は、時代とともに、より多くの人々とともに、世界の道を走り続けていきます。
*2007年現在
■世界生産累計(2007年現在)
ACCORD Chronology
発売年 特徴および主要技術(国内モデル) 海外展開 主な賞歴(世界)
1976年 1st エネルギー危機や
排気ガス規制などへの対応として、
低燃費・低公害対策を施したうえで、
「広さ・走り・スタイル」をすべて満たし、誕生。
●1600ハッチバックで誕生
●'77、4ドアセダン登場

CVCCエンジン
オーバードライブ付ホンダマチック
CVCC-IIエンジン
車速応動型パワーステアリング
セーフティインジケーター
1976年 1976年
1976年
輸出開始(アメリカから)





1979年
マレーシアで
ノックダウン生産開始。
後に現地生産
'76カー・オブ・ザ・イヤー受賞
 (モーターファン誌主催)
米国'77カー・オブ・ザ・イヤー、
 アンダー5,000ドル部門受賞
 (ロードテスト誌主催)
豪州'77カー・オブ・ザ・イヤー受賞
 (ホイールズマガジン誌主催)
米国'77カー・オブ・ザ・イヤー、
 アンダー5,000ドル部門受賞
 (カー&ドライバー誌主催)
米国'78ワン・オブ・ザ・10ベストカーズ
 ベストセダン・アンダー5,000ドル部門受賞
 (ロード&トラック誌主催)
1981年 2nd 小型車の頂点にふさわしいクオリティをめざし、
メカニズムはもちろん、
エクステリア、インテリア、装備にも
技術のすべてを凝縮。
●アコード/ビガーシリーズとして発売

クルーズコントロール
オートレベリングサスペンション
4速フルオートマチック
12バルブ・クロスフローエンジン
世界初、車速応動型
バリアブルパワーステアリング
世界初、三次元リアダンパー
4輪アンチロックブレーキ
ロックアップ機構付ホンダマチック
4速フルオートマチック
電子制御燃料噴射システムPGM-FI
1981年 1981年
1982年
アメリカ(オハイオ州)で
日本メーカー初の
乗用車現地生産開始



1984年
タイで生産開始

'82、米国乗用車の
 日本車名別販売で第1位
 ('96年まで15年間連続記録更新)
'83ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー
 日本車No.1
1985年 3rd スタイリッシュなエアロシェイプに
ゆとりある空間を確保しながら、
すべての判断基準を
スポーティというテーマに置いて開発し、
新たな価値観を創造。
●エアロデッキ登場
●'87、CAシリーズ追加
●'88、アメリカ製アコードクーペ輸入販売開始

リトラクタブルヘッドライト
2.0L DOHC、1.8L DOHCエンジン
FF車世界初、
4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
3チャンネルデジタル制御
4輪アンチロックブレーキ
4輪ディスクブレーキ
1985年 1985年
1985年
  '85-'86日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
 (日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)
1989年 4th 90年代の小型セダンは
どうあるべきかという命題のもと、
ゼロからの発想で
クルマの機能の本質を見つめ、
人間最優先のセダンを徹底的に追求。
●アコード/アスコットシリーズとして登場
●'91、アメリカ製アコード・ワゴン輸入販売開始
●'92、アメリカ製アコード(セダン/左ハンドル)
 限定輸入販売

4WS
2次バランサー内蔵エンジン
運転席用SRSエアバッグシステム
1989年 1989年
1989年
1990年
台湾で生産開始






1992年
イギリスで生産開始
'89、米国乗用車の
 車名別販売で第1位
 ('91まで連続記録更新)
米国テン・ベスト・カー1991受賞
 (カー&ドライバー誌主催/
 '82より連続受賞)
1993年 5th 世界水準の安全性能、
低燃費化や環境への配慮、
そしてクルマ本来の走る楽しさなど、
次世代のセダンに望むすべてを追求し、
人と社会への新たな在り方を提示。

2.2L新VTECエンジン
2.2L DOHC VTECエンジン
知能的4速オートマチック・プロスマテック
(タイプII)
運転席用&助手席用
SRSエアバッグシステム
ABS/TCS/LSD
1993年 1993年
1993年
1995年
メキシコで生産開始
'93-'94日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
 (日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)
米国テン・ベスト・カー1994受賞
 (カー&ドライバー誌主催)
'94米国インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞
 (モーター・トレンド誌主催)
米国テン・ベスト・カー1995受賞
 (カー&ドライバー誌主催)
1997年 6th 世界それぞれの地域ニーズに応えるための
世界共通フレキシブルプラットフォームを開発。
さらに、走行性能、安全性能、
環境性能のすべてに優れた
先進・高機能セダン&ワゴンを提案。
●アコード/トルネオ/アコードワゴンとして登場
●'00 アコードEuro R登場

2.0L DOHC VTECエンジン
2.0L VTECエンジン
2.0L VTEC LEVエンジン
1.8L VTECエンジン
ワゴン専用2.3L VTECエンジン
5リンク・ダブルウイッシュボーン・
リアサスペンション
新EPS(電動パワーステアリング)+
VGR(可変ステアリングギアレシオ)
VSA(車両挙動安定化制御システム)
マニュアルモード付4速AT(Sマチック)
世界初「ふらつき運転検知機能」
1997年 1997年



1999年
中国で生産開始




2001年
インドで生産開始

 
2002年 7th 高速巡航での安心感、操舵フィールや
乗り味といった人とクルマの一体感、質感など、
クルマの本質を徹底的に追求。
ドライビングを心から楽しめるセダン、
走りと積載性を重視したワゴンを提案。
●アコード/アコードワゴンとして登場

高出力(200PS)と環境性能をバランスさせた
2.4L DOHC i-VTECエンジン(セダン&ワゴン)
低燃費をいっそう重視した
2.4L DOHC i-VTECエンジン(ワゴン専用)
ハイパフォーマンス(220PS)を発揮する
2.0L DOHC i-VTECエンジン
(アコードEuro R)
車速/車間制御機能、車線維持支援機能
Hondaスマートカードキーシステム
独自のGコントロール技術による
クルマ相互の衝突実験を実施
「インターナビ・プレミアムクラブ」サービス開始
2002年 2002年
  '02-'03日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
 (日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)
2008年 8th
Accord
Accord Tourer
   

前のページへ 目次へ 次のページへ