ACCORD - 1997.09

ACCORD/TORNEO/ACCORD Wagon
fact
ACCORD
ジャパン・アコード・コンセプト


ホンダ・テクノロジーの結集による、
国内ベスト・Newアコードシリーズの創造。

めざしたのは、世界最高水準の「先進・高機能」。


Newアコード&トルネオ/Newアコード・ワゴンという2つのセダンと1つのワゴンを同時に開発するにあたり、ホンダは3車種同一のグランドコンセプトを打ち立てました。

まず、これからのクルマには必須課題である、環境への配慮を積極的に進めること。

排出ガス中に含まれる有害物質の低減や低燃費の追求。

そして世界最高水準の安全性能の追求。

アクティブセーフティ、パッシブセーフティともさらなる高水準化をめざす。



この2つを基本に据えたうえで、やはりアコードらしくあるために、

運転そのものが楽しめる走りの性能を携えていること。

高性能エンジンおよび高性能シャシーの開発。

セダン/ワゴンともデザインに独自の強い主張を持ち合わせていること。

スポーティなイメージのダイナミック感の追求。

セダンとして、ワゴンとしてのパッケージングに優れていること。

セダンはサイズと空間のゆとりを、ワゴンはさらにスペースユーティリティを追求。



さらに、これらの技術要件を満たしながら、

プライスバリューを高めること。

価値に見合った価格ではなく、価格を上回る価値を提供する。


こうしたこれからのクルマに求められる要素をホンダの持つすべてのテクノロジーによって高次元で調和させ、この時代を、このクラスをリードする世界最高水準の先進・高機能セダン&ワゴンの具現化をめざしました。

Newアコードシリーズ・グランドコンセプト

これらの要素を高次元で調和させ、世界最高水準をめざす。
006-002

〈セダン コンセプト〉

〈ワゴン コンセプト〉

先進・高機能
スポーティセダン

先進・高機能
スペシャリティワゴン

New
アコード&トルネオ

New
アコード・ワゴン




ftr1ftr2ftr3ftr4ftr5ftr6ftr7