ASCOT, ACCORD, ACCORD INSPIRE, VIGOR - 1989.09

ASCOT/ACCORD/INSPIRE/VIGOR
ASCOT/ACCORD/INSPIRE/VIGOR
 
メカニズム/アコード インスパイア&ビガー

CHASSIS

さまざまな走行状況の中で、
走る、曲がる、止まる、を高精度コントロール。
ホンダ独創の知能化技術、
ホンダTCS(トラクション・コントロール・システム)
&A.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)。

発進、コーナー、悪路で、
最適なトラクション・コントロールを行うホンダTCS。


TCSの制御方式

TCS(TRANCTION CONTROL SYSTEM)

04801 低μ路での発進加速比較 低μ路での発進加速比較 低μ路での発進加速比較
04801 低μ路での発進加速比較 低μ路での発進加速比較 低μ路での発進加速比較
低μ路での発進加速比較


さまざまな路面でタイヤの余分な空転を自動制御するホンダTCS。
雪上路、凍結路など滑りやすい路面状況下において、発進時や加速時に生じやすい駆動輪の余分な空転を自動制御により防止するトラクションコントロール。ホンダTCSは、発進加速をスムーズにする駆動制御を行うだけでなく、コーナリング中のクルマの挙動を安定させようとする操安制御、さらには、悪路での走破性を高める悪路対応制御を採用。走行中、タイヤにかかる駆動力と横力を最適コントロールするためにスリップ率を可変制御し、加速時には駆動力を、曲がるときには横力を優先することによって、さまざまな走行状況に対応するトラクションのコントロールを実現しています。人間の能力が及ばない領域をクルマ自らがコントロールし、ドライバーをフォローする。走りを多角的に追求するホンダならではの知能化技術が、信頼性の高い走りを実現させています。


複雑な制御メカを持たない信頼性の高いシンプルな構造。
ホンダTCSは、4輪に配した車輪速度センサーとステアリングコラムに取り付けられた舵角センサー、TCS-ECUから構成されています。制御方法は2種類のセンサー信号をTCS-ECUが受け制御演算を行い、その結果に従ってPGM-FIが燃料噴射量と点火時期を決定。刻々と変わる走行状況に対応して、最適なエンジン出力制御をするシステム。駆動輪の速度、従動輪の速度、ハンドル舵角から、総合的に制御演算することによって、駆動制御、操安制御、悪路対応制御を実現させています。

駆動制御の効果
一般に雪道などの低μ路では、ドライバーはタイヤを空転させないように慎重なアクセル操作を要求されます。ホンダTCSは、この微妙なアクセル操作を人間に代わりコンピュータで制御。変化する路面状況に応じて自動的にエンジン出力を低減させることにより余分な空転を極力抑え、効率よく駆動力を路面に伝えます。

操安制御の効果
低μ路の加速コーナリングでは、ドライバーの意志に反して唐突にクルマが外側に膨らんでしまうことがあります。これが駆動輪の空転により生じた場合、ホンダTCSは、コーナリング中の駆動力を最適にコントロール。車体が曲がろうとする実際のヨーレートと、ステアリング舵角からのドライバーが期待する規範ヨーレートを比較して、その差が最小限になるよう制御することで安定したコーナリングを実現させています。

悪路対応制御の効果
砂利道等の悪路で加速しようとするときには、駆動輪は多少空転ぎみの方が加速力が強くなるという傾向があります。そこでホンダTCSは、車体のバネ下の振動を車輪の回転変動から検知。制御を緩めることで効率の良い加速を実現させました。

TCSは、本田技研工業株式会社の商標です。

PGM及びPGM-FIは、本田技研工業株式会社の登録商標です。


TCSのECU
TCSのECU

舵角センサー
舵角センサー

操安性効果図
操安性効果図


ブレーキ・ロックを制御し、
制動時の信頼性を高める3チャンネル・デジタル制御A.L.B.。

3チャンネル・デジタル制御A.L.B.


3チャンネル・デジタル制御4輪アンチロックブレーキ。
4輪アンチロックブレーキは、滑りやすい路面などでの急制動時、コンピュータ制御によっていわゆるポンピングブレーキを素早く精密に行い、ブレーキ・ロックを制御。路面状況に応じた最適なブレーキ・コントロールを行うとともに、ハンドリングによる回避性能を確保した高度なシステムです。前輪を左右独立制御した3チャンネル方式により、路面状況が左右で異なる場合でも安定感の高い制動力を発揮します。またA.L.B.と主ブレーキは、それぞれの油圧系を独立。万一に備えた信頼のシステムとしています。

A.L.B.は、本田技研工業株式会社の登録商標です。


強力かつ安定感ある制動力を確保する
4輪ディスクブレーキ
(フロント・ベンチレーテッド)
アコード インスパイア/ビガーには、4輪ディスクブレーキを採用。全車フロントには放熱効果が高く、優れた耐フェード性を発揮するベンチレーテッド・ディスクを採用。安定感ある制動力が高い走りの資質を支えています。また、フロントディスクは、ハブの裏側に取り付ける裏止め方式を採用。通常は、ハブとタイヤホイールとでディスクを挟むように設置されますが、この裏止めによってホイール締め付けによる振れ精度の悪化を抑え、振動の発生を防止しています。

アコード インスパイアAZ-i、ビガーType Nを除く。


フロント・ベンチレーテッド・ディスクブレーキ
フロント・ベンチレーテッド・
ディスクブレーキ

リア・ディスクブレーキ
リア・ディスクブレーキ





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