ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
アコード/ビガーの変遷
1984  ●昭和59年

特別仕様車
アコードサルーン〈グランド・エクストラ〉限定販売
アコードサルーン1800GXをベースに開発した特別仕様車〈グランド・エクストラ〉タイプを限定販売(1,500台)しました。
外装は、強い日射しをやわらげるブロンズガラスを新採用。
また、フロントグラスには直射日光による眩しさや目の疲労を低減するハーフシェイドウインドウを採用。
内装は、ベージュを基調とした高級モケット地シートとドアトリムを採用。高級サルーンにふさわしい装備となっています。
発売日 ——— 昭和59年11月3日
価格/発売タイプ
主要地区標準現金価格  (単位:千円)
タイプ/地区 東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌
5MT 1,393 1,397 1,401 1,420 1,419 1,444
注) 1. ロックアップ機構付ホンダマチック四速フルオート車は、7万5千円高。
2. 仙台、札幌価格には寒冷地仕様分7千円を含む。

PGM-FIエンジンを搭載
アコード/ビガー1800シリーズに新タイプを追加
アコード/ビガー1800シリーズに、優れたレスポンスと力強い走りを発揮する、ホンダ独自の電子燃料噴射システム・PGM-FI(プログラムド・フュエルインジェクション)エンジンを搭載した新タイプ〈アコードサルーンGT-i、GTL-i、ハッチバックRT-i〉、〈ビガーサルーンVT-i、VTL-i、ハッチバックTT-i〉を追加し発売しました。
同時に、アコード・ビガー1800/1600シリーズに、新型可倒式ドアミラー(アコードGC、ビガーVLを除く)の採用や、車速応動型パワーステアリングを標準装備するなど装備の充実を図りました。
発売日———昭和59年5月24日
価格/発売タイプ
主要地区標準現金価格  (単位:千円)
クラス タイプ 東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌


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1600 サルーン GC 1,088 1,092 1,096 1,115 1,122 1,147
GL 1,204 1,208 1,212 1,231 1,238 1,263
GX 1,317 1,321 1,325 1,344 1,343 1,368
ハッチバック RL 1,213 1,217 1,221 1,240 1,239 1,264
RX 1,314 1,318 1,322 1,341 1,340 1,365
1800 サルーン GX 1,382 1,386 1,390 1,409 1,408 1,433
GXR 1,563 1,567 1,571 1,590 1,589 1,614
GT-i 1,495 1,499 1,503 1,522 1,521 1,546
GTL-i 1,695 1,699 1,703 1,722 1,721 1,746
ハッチバック RX 1,369 1,373 1,377 1,396 1,395 1,420
RXT 1,517 1,521 1,525 1,544 1,543 1,568
RT-i 1,515 1,519 1,523 1,542 1,541 1,566


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1800 サルーン VL 1,263 1,267 1,271 1,290 1,289 1,314
VX 1,402 1,406 1,410 1,429 1,428 1,453
VXR 1,573 1,577 1,581 1,600 1,599 1,624
VT-i 1,515 1,519 1,523 1,542 1,541 1,566
VTL-i 1,705 1,709 1,713 1,732 1,731 1,756
ハッチバック TX 1,389 1,393 1,397 1,416 1,415 1,440
TXL 1,682 1,686 1,690 1,709 1,708 1,733
TT-i 1,535 1,539 1,543 1,562 1,561 1,586
注) 1. 価格表は五速車。
2. ロックアップ機構付ホンダマチック四速フルオート車は7万5千円高。
3. 四輪アンチロックブレーキ装備車は14万5千円高でタイプにより設定(但しPGM-FI車は13万円高)。
4. 仙台、札幌価格には寒冷地仕様分7千円を含む。ただし、アコードGC、GLについては、リア熱線入りガラスを加え1万5千円高。
5. ※印タイプはフェンダーミラー仕様車のみの設定。
6. GTL-i・VTL-iのツートンカラー車については2万円高。
7. ブロンズガラス装着車(アコードGXR、ビガーVXR)は2万5千円高。
8. フェンダーミラー装着車は上記価格に対し△1万円。

新タイプPGM-FIエンジン搭載車の主な特長
 エンジン
低回転から高回転域まで力強いトルクとシャープなレスポンスを発揮、同時に高い動力性能とすぐれた燃料経済性を併せて実現したPGM-FI12バルブクロスフローエンジン。
 総排気量1,829cm3
 最高出力130PS/5,800rpm
 最大トルク17.0kg-m/4,500rpm
 10モード燃費 13.2km/L
(但し、電動スモークドガラス・サンルーフ及び4輪アンチロックブレーキ装備車を除く)
 (5速車,運輸省審査値)
アイドル回転数を常に一定に保ち、不必要な燃料消費を抑える新機構アイドルスピードコントロール(ISC)を採用。
優れた吸入効率を実現した等長インテークマニホールドを採用。
排気脈動を極限まで生かした4-2-1-2エキゾーストシステムにより優れた排気効率を達成。
高出力に応える新設計“ハイチューンド・サスペンション”の採用。
低圧ガス封入ダンパー(前・後):細かい振動を素早く吸収し、フラット感あふれる安定した乗り心地を実現。
リア・プログレッシブコイルスプリング:上下で太さが異なるコイルスプリングで、小さな凹凸から大きなショックまでしなやかに吸収。
前・後スタビライザー:的確に路面をとらえ安定したフットワークを発揮。
前輪にベンチレーテッドディスクを配した4輪ディスクブレーキを標準装備。
サルーンには高級感あふれるブロンズガラスを標準装備(アコードGTL-i、ビガーVTL-i)。
ハッチバックにはテールエンドをきわだたせるテールゲートスポイラーを標準装備。
PGM-FI+12バルブ・クロスフロー1800・インジェクションエンジン
PGM-FI+12バルブ・クロスフロー
1800・インジェクションエンジン

アコード1800ハッチバックRT-i
アコード1800ハッチバックRT-i



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