ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
アコード/ビガーの変遷
1980  ●昭和55年

アコード1800シリーズに
CVCC-IIエンジン搭載燃費と走行性能を一段と向上
新開発のCVCC-IIエンジンを搭載し、燃費と走行性能を一段と向上させ、同時に、内外装を充実させたアコード1800シリーズ(ハッチバック/サルーン)を新発売いたしました。
このCVCC-IIエンジンは、これまでのCVCCエンジンの特長を生かしつつ、センタートーチ型燃焼室とラピッド・レスポンスコントロールシステムを採用し、すぐれた燃料経済性と高い動力性能を実現させたものです。
また、シート表皮、ドアライニングなど装備のグレードアップを図るとともに、フロントグリル、ヘッドライト回りのデザインを変更するなど、ハッチバックのスポーティさ、サルーンのゆとりと高質感を強調し、それぞれのクルマの性格に合わせて内外装を充実しました。
発売日 ——— 昭和55年5月6日
価格/発売タイプ
主要地区標準現金価格  (単位:千円)
  タイプ ミッション 東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌


|





GL 5速 1,078 1,082 1,086 1,105 1,104 1,129
GX 5速 1,300 1,304 1,308 1,327 1,326 1,351
AT 1,335 1,339 1,343 1,362 1,361 1,386
EX-L 5速 1,385 1,389 1,393 1,412 1,411 1,436
AT 1,420 1,424 1,428 1,447 1,446 1,471


|
SL 5速 1,048 1,052 1,056 1,075 1,074 1,099
ES 5速 1,188 1,192 1,196 1,215 1,214 1,239
AT 1,223 1,227 1,231 1,250 1,249 1,274
EX 5速 1,275 1,279 1,283 1,302 1,301 1,326
AT 1,310 1,314 1,318 1,337 1,336 1,361
EX-L 5速 1,435 1,439 1,443 1,462 1,461 1,486
AT 1,470 1,474 1,478 1,497 1,496 1,521
AT:OD付ホンダマチック仕様
エアコンは、17万円プラス。但しサルーンEX-Lタイプには、オートエアコンを装備したタイプも用意(22万円高)。
札幌、仙台は寒冷地仕様分7千円を含む。
サルーンSLの電熱線プリントリヤウインド装着車は8千円高。

主な特長
逞しい走りと優れた燃料経済性をもたらす新開発EK型CVCC-IIエンジン(CVCC水冷直列4気筒横置OHC)を搭載。
総排気量:1,750cc
最高出力:95PS/5,300rpm(従来:90PS/5,300rpm5速マニュアル車)
最大トルク:14.3kg-m/3,500rpm(従来:13.5kg-m/3,000rpm)
燃料経済性を一段と向上。
10モード燃費(5速マニュアル車、運輸省審査値)
サルーン:13.0km/L(従来:10.5km/L)→23.8%アップ
ハッチバック:12.5km/L(従来:10.5km/L)→19.0%アップ
充実した装備
〈アコードハッチバック〉
ハニカムタイプのフロントグリル
ボディカラーと同色のカラードバンパー大型コーナーラバーと幅広いサイドプロテクションラバー
前席にバケットタイプシート採用
スポーティタイプのGXを新設定。ハロゲンヘッドライト、アルミホイール、フットレスト、オーバーライダー付バンパー、ルーフコンソールを装備
〈アコードサルーン〉
角型四灯式ヘッドライト、パラレルグリルを採用した気品あるフロントビュー

アコード1800ハッチバックGX
アコード1800ハッチバックGX  

アコード1600シリーズにCVCC-IIエンジン搭載
軽快な走りと燃料経済性を同時に実現
すでにクイントで好評を得ているEP型CVCC-IIエンジンを搭載し、出力、燃費をともに向上させて、優れた走行性能と燃料経済性を併せて実現したアコード1600シリーズ(ハッチバック/サルーン)を発売いたしました。ハッチバックは多用途な機能をもつスポーティ車として、サルーンは、ひとクラス上のゆとりを備えたファミリーセダンとして開発、巾広いニーズに応えられるアコード1600シリーズです。
発売日 ——— 昭和55年7月1日
価格/発売タイプ
主要地区標準現金価格  (単位:千円)
タイプ/地区 東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌





SL 973 977 981 1,000 1,007 1,032
LX 1,103 1,107 1,111 1,130 1,129 1,154
EX 1,210 1,214 1,218 1,237 1,236 1,261



SL 998 1,002 1,006 1,025 1,032 1,057
GF 1,108 1,112 1,116 1,135 1,134 1,159
EX 1,235 1,239 1,243 1,262 1,261 1,286
仙台、札幌地区に寒冷地仕様7千円含む。但し、SLは寒冷地仕様のほか、電熱線プリントリアウインド8千円含む。
SLは受注生産(5速マニュアルのみ)
ホンダマチック車は3万5千円高。
エアコンは17万円。

主な特長
軽快な走りと優れた燃料経済性を両立させたEP型CVCC-IIエンジン(CVCC水冷直列4気筒OHC)を搭載。
総排気量:1,601cc
最高出力:90ps/5,500rpm(従来:82ps/5,300rpm)
最大トルク:13.2kg-m/3,500rpm(従来:12.3kg-m/3,000)
燃費:10モード(運輸省審査値)
   14.5km/L(5速マニュアル車)
   60km/h定地走行テスト値(運輸省届出値)
   23.0km/L(ハッチバック5速マニュアル車)
一段とスポーティで精悍なハッチバックのボディデザイン。
丸型4灯式ヘッドライトとハニカムグリル
ボディと同色のカラードバンパー
大型コーナーラバーと巾広いサイドプロテクションモール
調和と気品あるサルーンのフロンビュー。
角型四灯式ヘッドライトと洗練されたデザインのパラレルグリル
EXタイプにホンダ独自の車速応動型パワーステアリングを装備。

アコード1600サルーンEX
アコード1600サルーンEX



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →

プレスインフォメーション トップへ