ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
アコード/ビガーの変遷
1978  ●昭和53年

アコード1800ハッチバック/サルーン二機種を新発売
■53年度排出ガス規制適合
新設計1750cc CVCCエンジンを搭載した53年度排出ガス規制適合の〈アコード・ハッチバック〉〈アコード・サルーン〉の2機種を新発売いたしました。
このアコード1800シリーズは、新たにデザインした内外装ともに、車体各部に改良を加え、ハッチバックには一層の“スポーティさ”を、サルーンにはさらに一段と“落ちつき”を強調したもので、従来のアコード1600シリーズの“ゆとりある走り”をさらに一歩進めたものです。
これによりアコードは1800、1600それぞれにハッチバック、サルーンをそろえ、シリーズで4車種と充実した。
発売日 ——— 昭和53年9月4日
価格/発売タイプ
主要地区標準現金価格  (単位:千円)
  タイプ ミッション 東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌





GL 5速 1,033 1,037 1,041 1,060 1,059 1,084
LX
AT
1,093
1,123
1,097
1,127
1,101
1,131
1,120
1,150
1,119
1,149
1,144
1,174
EX 5速
AT
1,200
1,230
1,204
1,234
1,208
1,238
1,227
1,257
1,226
1,256
1,251
1,281
EX-L 5速
AT
1,340
1,370
1,344
1,374
1,348
1,378
1,367
1,397
1,366
1,396
1,391
1,421


|
SL 5速 998 1,002 1,006 1,025 1,024 1,049
GF
AT
1,108
1,138
1,112
1,142
1,116
1,146
1,135
1,165
1,134
1,164
1,159
1,189
EX 5速
AT
1,225
1,255
1,229
1,259
1,233
1,263
1,252
1,282
1,251
1,281
1,276
1,306
EX-L 5速
AT
1,385
1,415
1,389
1,419
1,393
1,423
1,412
1,442
1,411
1,441
1,436
1,466
EX-L
オートエアコン付
5速
AT
1,605
1,635
1,609
1,639
1,613
1,643
1,632
1,662
1,631
1,661
1,656
1,686
※AT:ホンダマチック仕様車
※仙台、札幌地区価格には寒冷地仕様分7,000円を含む。

主な特長
ドライバビリティを一層向上させた新設計のCVCC水冷直列4気筒横置OHCエンジンを搭載。53年度排出ガス規制に適合。
総排気量:1,750cc
最高出力:90PS/5,300rpm
    85PS/5,300rpm(ホンダマチック車)
最大トルク:13.5kg-m/3,000rpm
CVCCエンジンの副燃焼室の構造を改良し、火炎伝播特性の向上をはかり、回転全域にわたり安定したエンジン・トルク特性を発揮。また、安定した点火特性をもつメンテナンス・フリーのポイントレス・フルトランジスター点火装置を採用。
エンジンが暖まると自動的にチョークが解除されるオートチョーク機構採用。
新デザインのフロントグリルを採用。サルーンには落ちつき、ハッチバックにはスポーティでシャープな感覚を強調。
ホンダマチック仕様車のタコメーター内にシフトポジションがひと目でわかる“ATレンジ表示”を新設。
サルーンの最高級タイプEX-Lにスリー・ディメンション・カーステレオを装備。オートエアコンを標準装備したタイプも用意。
ハッチバックEX-Lはインテリアをカラーコーディネイト、シックな室内をつくり出しています。
サルーンには、重厚感あふれる新設計の大型インストルメントパネルを採用。
インストルメントパネル
落ちつきと重厚感にあふれ、機能的にレイアウトされた新設計のインストルメントパネル(アコードサルーンEX-L)

アコードハッチバックEX-L
アコードハッチバックEX-L
アコードサルーンEX-L
アコードサルーンEX-L



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →

プレスインフォメーション トップへ