アコード1800ハッチバック/サルーン二機種を新発売
■53年度排出ガス規制適合
|
新設計1750cc CVCCエンジンを搭載した53年度排出ガス規制適合の〈アコード・ハッチバック〉〈アコード・サルーン〉の2機種を新発売いたしました。
このアコード1800シリーズは、新たにデザインした内外装ともに、車体各部に改良を加え、ハッチバックには一層の“スポーティさ”を、サルーンにはさらに一段と“落ちつき”を強調したもので、従来のアコード1600シリーズの“ゆとりある走り”をさらに一歩進めたものです。
これによりアコードは1800、1600それぞれにハッチバック、サルーンをそろえ、シリーズで4車種と充実した。
|
●発売日 ——— 昭和53年9月4日
●価格/発売タイプ
|
主要地区標準現金価格 (単位:千円)
|
|
タイプ |
ミッション |
東 京 |
名古屋 |
大 阪 |
福 岡 |
仙 台 |
札 幌 |
ハ ッ チ バ ッ ク |
GL |
5速 |
1,033 |
1,037 |
1,041 |
1,060 |
1,059 |
1,084 |
LX |
〃 AT |
1,093 1,123 |
1,097 1,127 |
1,101 1,131 |
1,120 1,150 |
1,119 1,149 |
1,144 1,174 |
EX |
5速 AT |
1,200 1,230 |
1,204 1,234 |
1,208 1,238 |
1,227 1,257 |
1,226 1,256 |
1,251 1,281 |
EX-L |
5速 AT |
1,340 1,370 |
1,344 1,374 |
1,348 1,378 |
1,367 1,397 |
1,366 1,396 |
1,391 1,421 |
サ ル | ン |
SL |
5速 |
998 |
1,002 |
1,006 |
1,025 |
1,024 |
1,049 |
GF |
〃 AT |
1,108 1,138 |
1,112 1,142 |
1,116 1,146 |
1,135 1,165 |
1,134 1,164 |
1,159 1,189 |
EX |
5速 AT |
1,225 1,255 |
1,229 1,259 |
1,233 1,263 |
1,252 1,282 |
1,251 1,281 |
1,276 1,306 |
EX-L |
5速 AT |
1,385 1,415 |
1,389 1,419 |
1,393 1,423 |
1,412 1,442 |
1,411 1,441 |
1,436 1,466 |
EX-L オートエアコン付 |
5速 AT |
1,605 1,635 |
1,609 1,639 |
1,613 1,643 |
1,632 1,662 |
1,631 1,661 |
1,656 1,686 |
|
※AT:ホンダマチック仕様車
※仙台、札幌地区価格には寒冷地仕様分7,000円を含む。
|
|
●主な特長
|
● |
ドライバビリティを一層向上させた新設計のCVCC水冷直列4気筒横置OHCエンジンを搭載。53年度排出ガス規制に適合。
総排気量:1,750cc
最高出力:90PS/5,300rpm
85PS/5,300rpm(ホンダマチック車)
最大トルク:13.5kg-m/3,000rpm
CVCCエンジンの副燃焼室の構造を改良し、火炎伝播特性の向上をはかり、回転全域にわたり安定したエンジン・トルク特性を発揮。また、安定した点火特性をもつメンテナンス・フリーのポイントレス・フルトランジスター点火装置を採用。
|
● |
エンジンが暖まると自動的にチョークが解除されるオートチョーク機構採用。
|
● |
新デザインのフロントグリルを採用。サルーンには落ちつき、ハッチバックにはスポーティでシャープな感覚を強調。
|
● |
ホンダマチック仕様車のタコメーター内にシフトポジションがひと目でわかる“ATレンジ表示”を新設。
|
● |
サルーンの最高級タイプEX-Lにスリー・ディメンション・カーステレオを装備。オートエアコンを標準装備したタイプも用意。
|
● |
ハッチバックEX-Lはインテリアをカラーコーディネイト、シックな室内をつくり出しています。
|
● |
サルーンには、重厚感あふれる新設計の大型インストルメントパネルを採用。
|
|
※ |
落ちつきと重厚感にあふれ、機能的にレイアウトされた新設計のインストルメントパネル(アコードサルーンEX-L)
|
|
|

アコードハッチバックEX-L
|
|

アコードサルーンEX-L
|
|
|