ACCORD/VIGOR(MECHANISM) - 1985.06

ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
DOHC5 新技術・新素材

心臓部にレボリューション。
新技術・新素材を惜しみなく投入。

2.0L DOHC+PGM-FI
Illustration=2.0L DOHC+PGM-FI

1. 新バルブ材
合金添加および新製法により、耐蝕性・耐酸化性を向上させました。


スチールリング・シリンダーヘッドガスケット

2. スチールリング・シリンダーヘッドガスケット
高剛性なスチールリングをガスケットのグロメット内部に複合成形。耐熱性を大幅に向上させました。


4連サイアミーズ・クローズドデッキ・アルミ・シリンダーブロック

3. 4連サイアミーズ・クローズドデッキ・アルミ・シリンダーブロック
鋳鉄材料比50%の軽量化。砂型中子を用いた高圧層流充填アルミ新鋳造技術により高剛性、高品質を達成し、軽量・コンパクト化もはたしました。


高強度コンロッド

4. 高強度コンロッド
合金添加量の改良で大幅な強度アップを達成。あわせてエンジン振動の低減もはたしました。耐久性を向上させ、低燃費にも寄与しています。


オイルパン・バッフルプレート

5. オイルパン・バッフルプレート
ベアリングキャップ下端に取付けます。
油面の攪拌を抑えてフリクションの低減をはかり、出力向上に大きく寄与しています。


6. 高耐熱性・軽量エキゾーストマニホールド
従来材料比15%の軽量化。合金添加により耐酸化性および高温強度性に優れた高耐熱性鋳鉄材を用いました。


7. 等長インテークマニホールド(2.0L DOHC)
省スペースでありながら、吸気の慣性効果と脈動効果を最大限に生かす働きをし、出力を向上させます。


8. アルミ・シリンダーヘッド
最新のアルミ鋳造技術により強靱な材料特性を確保するとともに、エンジンの軽量化もはたしました。


高強度ピストン

9. 高強度ピストン
合金元素のコントロール技術により高強度・耐摩耗性を発揮します。


10. 超耐熱・高強度タイミングベルト
世界初の水素添加NBRの採用により優れた耐熱性や高強度を発揮。軽量・コンパクト化をはたしました。


高強度クランクシャフト

11. 高強度クランクシャフト
合金添加および新素材処理技術により大幅な強度アップを達成。燃費向上にも貢献しています。


水冷多板式オイルクーラー(2.0L DOHC)

12. 水冷多板式オイルクーラー(2.0L DOHC)
オイルフィルターと一体化して軽量コンパクト化とともに高効率化・耐久性向上も達成しました。


13. 高効率オイルフィルター
新製法による新構造ろ紙の開発により優れたフィルター機能を発揮し、耐久性を向上させました。


樹脂タンクラジエター
最新のエンジニアリング・プラスチックを採用。軽量化とともに大幅な耐久性の向上もはたしました。



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