 |
| ●主要諸元/タイプ |
ハッチバック
|
|
1600
|
1800
|
|
RL(注)
|
RX
|
RU(注)
|
RX
|
RXT
|
| 車名・型式 |
ホンダ・E-AC
|
ホンダ・E-AD
|
| トランスミッション |
5速マニュアル |
●
|
●
|
|
●
|
|
●
|
|
●
|
|
| ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート |
|
|
●
|
|
●
|
|
●
|
|
●
|
| 寸法・重量 |
全長(m) |
4.255
|
| 全幅(m) |
1.665
|
| 全高(m)《 》内は2段階車高・4輪オートレベリングサスペンション装着車の数値です |
1.355《1.335》
|
| ホイールベース(m) |
2.450
|
| トレッド(m) |
前 |
1.445
|
| 後 |
1.420
|
| 最低地上高(m)《 》内は2段階車高・4輪オートレベリングサスペンション装着車の数値です |
0.165《0.150》
|
| 車両重量(kg) |
930
|
940
|
955
|
940
|
955
|
950
|
965※
|
960※
|
975※
|
| 乗車定員(名) |
5
|
| 客室内寸法(m) |
長さ |
1.750
|
| 幅 |
1.350
|
1.330
|
| 高さ《 》内は電動スモークドガラス・サンルーフ装着車の数値です |
1.115
|
1.095〈1.060〉
|
| エンジン |
エンジン型式 |
EY
|
ES
|
| エンジン種類 |
CVCC水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用)
|
| 燃焼室形式 |
副燃焼室付ルーフ形
|
| 弁機構 |
1頭上カム軸4バルブベルト駆動
|
| 総排気量(cm3) |
1,598
|
1,829
|
| 内径×行程(mm) |
80.0×79.5
|
80.0×91.0
|
| 圧縮比 |
9.0
|
| 燃料供給装置形式 |
キャブレター式
|
| 燃料ポンプ形式 |
電気式
|
| 燃料タンク容量(L) |
60
|
| 潤滑油容量(L) |
4
|
| 潤滑方式 |
圧送式
|
| 点火装置形式 |
ポイントレス・トランジスタ式
|
| 性能 |
最高出力(PS/rpm) |
94/5,800
|
110/5,800
|
| 最大トルク(kg-m/rpm) |
13.6/3,500
|
15.2/3,500
|
| 登坂能力(tanθ) |
|
5速マニュアル車0.40
|
|
ホンダマチック4速フルオート車0.66
|
|
|
5速マニュアル車0.46
|
|
ホンダマチック4速フルオート車0.66
|
|
| 燃料消費率(km/L) |
10モード(運輸省審査値) |
16.0
|
15.0
|
12.0
|
14.4
|
12.0
|
13.6
|
11.6
|
13.6
|
11.6
|
| 60km/h時(運輸省届出値) |
27.0
|
25.0
|
22.0
|
24.5
|
21.5
|
23.0
|
21.0
|
23.0
|
21.0
|
| 最小回転半径(m) |
5.1(ボディ5.6)
|
| 制動停止距離(m)初速50km/h時 |
13.5
|
| 走行伝達装置 |
クラッチ形式 |
|
5速マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム
|
|
ホンダマチック4速フルオート車:トルクコンバータ3要素1段2相形
|
|
| 変速機形式 |
常時噛合式
|
| 変速機操作方式 |
フロアチェンジ式
|
| 変速比 |
1速 |
5速マニュアル車
|
3.181
|
ホンダマチック 4速フルオート車
|
2.380
|
| 2速 |
1.842
|
1.560
|
| 3速 |
1.200
|
1.032
|
| 4速 |
0.870
|
0.729
|
| 5速 |
0.676
|
|
| 後退 |
3.000
|
1.954
|
| 減速比 |
3.705 |
3.866 |
3.875 |
3.866 |
3.875 |
4.071 |
3.875 |
4.071 |
3.875 |
| カジ取り形式 |
ラック&ピニオン式
|
ラック&ピニオン式(パワー仕様)
|
ラック&ピニオン式
|
ラック&ピニオン式(パワー仕様)
|
| タイヤ(前/後) |
スチールラジアル165SR13
|
スチールラジアル185/70SR13
|
| 主ブレーキの種類形式 |
制動倍力装置 |
油圧真空倍力式
|
| 前 |
ベンチレーテッドディスク
|
| 後 |
リーディングトレーリング〔ディスク〕
|
| 作動系統及び制動車輪 |
2系統式:前右1輪−後左1輪 前左1輪−後右1輪
|
| 制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置〔スキッドコントロール装置(プロポーショニング装置付)〕
|
| 懸架方式 |
マクファーソン・ストラット方式四輪独立懸架
|
| スタビライザー形式(前/後) |
トーションバー式(前・後)
|
| (注)のタイプは受注生産となります。〔 〕は4輪アンチロックブレーキ装着車の仕様です。※次の装備及びメカニズムを装着した場合には以下の通り重量が増加します。■4輪アンチロックブレーキ:+20kg(ハッチバック1800RXT、サルーン1800GXR・5速車)、+15kg(サルーン1800GXR・4速フルオート車)■電動スモークドガラス・サンルーフ:+15kg(サルーン1800GXR、ハッチバック1800RXT)■2段階車高・4輪オートレベリングサスペンション:+10kg(ハッチバック1800RX、RXT)●燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。●道路運送車両法による新型車届出書数値。■製造事業者:本田技研工業株式会社 |
|
ホンダ店取り扱い車種
|
|
|
|
|
|
|
アコード
|
シビック
|
シティ
|
アクティ
|
|