MENU
HONDA
検索
ACCORD
FACT BOOK
ACCORD
新型アコードの主な特徴・項目別一覧
これらの絶妙なバランスが
ワールド・クォリティを生みます。

  機構・装備(★印は新機構・新装備)
エクステリア ★トータルエアロダイナミックスの空力設計
★日本初の大型樹脂(P.P.)バンパー、フロントスカート
★エアロカットヘッドライト&サイドマーカーランプ
★電動スモークドガラス・サンルーフ(ハッチバック)
★リアウインドウプリントアンテナ
●超ワイドトレッド(前輪1,430m/m、後輪1,420m/m)
●ロングホイールベース(2,450m/m)
●光量豊かなハロゲンヘッドライト(ハッチバック)
 など
インテリア ★クルーズコントロール(リジュームスイッチ付)
★ニュー 車速応動型/バリアブル パワーステアリング(世界初)
★エレクトロニックナビゲータ
★性格分けパーソナルシート(日本初)
★マイルドフローベンチレーション(世界初)
★微調整リクライニングシート構造
★ツートン・カラーコーディネーション
★分割リアシート(ハッチバック)
★電子チューナー式AM/FMカセットステレオ
★電子チューナー式AMラジオ
★残光ルームランプ
★ワンタッチパワーウインドウ
★パワードアロック
★成型ドアライニング
★ライト消し忘れ警告ブザー
★カレンダー付デジタルクオーツ時計
★カセットテープ立組込大型コンソールボックス
★バニティミラー付サンバイザー
★スモークドガラス電動サンルーフ(ハッチバック)
★プッシュボタン式ヒーターコントロール
★照明付ヒューズボックス
●大容量(420L)トランクルーム(サルーン)
●サイドデミスター
 など
ボディ&シャーシ ★空力設計
★2P・4Wオートレベリングサスペンション(日本初)
★三次元リアダンパー(サルーン)(世界初)
★リアスタビライザー(ハッチバック)
★3重ドアシール
★フロントビーム・ダイナミックダンパー
★フロントベンチレーテッド4輪ディスクブレーキ(ハッチバック)
★オートアジャスト機構付ドラムブレーキ(後輪)
★チルト式アクセルペダル
★フォワードプルサイドブレーキ
★中空ドライブシャフト
●ロングロアアーム
●60L燃料タンク
●高剛性・軽量モノコックボディ
●ホンダ独自のトリポート型等速ジョイント
●FF機構
●ストラット方式4輪独立懸架サスペンション
●大径サーボ付フロントディスクブレーキ
 など
エンジン ●CVCC-IIエンジン
 1600型式E-SY エンジン型式EP総排気量1,601cm3
 1800型式E-SZ エンジン型式EK総排気量1,750cm3
 1600 最高出力 90PS/5,300rpm 最大トルク 13.5kg-m/3,500rpm
 1800 最高出力 97PS/5,300rpm 最大トルク 14.3kg-m/3,500rpm
●10モード 1600シリーズ・15.0km/L(ホンダマチック12.0km/L)
 燃料消費率 1800シリーズ・13.5km/L(ホンダマチック11.0km/L)
●60km/h時 1600シリーズ・25.0km/L(ホンダマチック20.0km/L)
 燃料消費率 1800シリーズ・23.0km/L(ホンダマチック18.5km/L)
★ホンダ式二次空気導入システム
★自動調心付クラッチレリーズベアリング
●大径バルブ
●ICボルテージレギュレーター
●Vリブドベルト
●8ウェイトバランサー
註:タイプ表示は省略してあります。くわしい装備一覧は主要装備表をご覧ください。

エレクトロニクスと、静粛性・安全性に寄与する特長。
エレクトロニクス
ヒューマン・エレクトロニクス ホンダは、エレクトロニクスの活用にあたって、その目標を人とクルマのベスト・コミュニケーションにおきました。もの珍しさではなく、真に必要なもの、真に利便をもたらすもの、そして快適かつ使いやすい機能に限って、独自のカー・エレクトロニクス技術を駆使しました。ホンダの「快適哲学」を電子技術の分野にも貫いたヒューマン・エレクトロニクスであり、「ホンダ・エレクトロジー」の所産です。
★クルーズコントロール(リジュームスイッチ付)
★2P・4Wオートレベリングサスペンション(日本初)
★エレクトロニックナビゲータ(サルーン)
★ライト消し忘れ警告ブザー
★電子チューナー式AMラジオ
★電子チューナー式AM/FMカセットステレオ
 など
静粛性(★印は新機構・新装備)
★トータルエアロダイナミックスの空力設計
★三次元リアダンパー(サルーン)(世界初)
★インパネアンダーカバー
★フロントビーム・ダイナミックダンパー
★中空ドライブシャフト
★3重ドアシール
★リアウインドウプリントアンテナ(サルーン)
★溶着メルシート
★L/Dファン(大径低回転型ラジエーターファン)
●各部インシュレーター
●サブフレームラバーマウント
●フレキシブルエキゾーストパイプ
●ホンダ独自トリポート型等速ジョイント
●ラジエーターマウント
●レゾネーター式プリチャンバー
●大型楕円サイレンサー
●8ウェイトバランサー
 など
安全性(★印は新機構・新装備)
★オートアジャスター付ドラムブレーキ
★大型樹脂バンパー
★パワードアロック
★チャイルドプルーフ(サルーン)
●高剛性モノコックボディ
●大径サーボ
★フロントベンチレーテッドディスク(ハッチバック)
★4輪ディスク
●X字型配管ブレーキ
●デュアルPCV付ブレーキシステム
●広い視界
●2方向衝撃吸収ハンドル
★2軸式+3点式ELRシートベルト(ハッチバック)
●メンテナンスインジケーター
●サイドデミスター
●セフティインジケーター
●フロント合わせガラスウインドウ
★ブレード式ヒューズ
●ハロゲンヘッドライト

 など



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →