2007年8月発表 2009年5月終了モデル
この情報は2009年5月現在のものです。

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走行性能

RSZでは、リアスタビライザーや大径17インチタイヤ、フロントスポイラー、フロントストレーキを採用した上で、ダンパーの減衰特性やスプリングレートを専用チューニング。よりスポーティな走りを愉しむための、操縦安定性を獲得しています。

スポーツマインドが加速する、先進のドライビングテクノロジー。

俊敏に、パワフルに伸び上がるi-VTECエンジン。

Honda独創のVTEC技術(可変バルブタイミング・リフト機構)をさらに進化させ、先進の「可変吸気量制御」を採用した高性能エンジンSOHC i-VTEC。軽量コンパクトでありながら十分なトルクを発揮。とくに、動きだしの瞬発力、そして中速域の加速力を磨き上げ、ストップ&ゴーの多い街中からロングドライブまで、胸のすく走りを実現します。また、走行シーンに応じてきめ細かく燃焼効率を高めるなど、低燃費化を徹底追求。とくに2.0l i-VTECは、ダイナミックな走りと環境性能をいっそう高い次元で両立し、1.8l i-VTECと並ぶ14.8km/l※1 ※2の優れた燃費性能を達成しました。

※1X(FF)、X・スタイリッシュパッケージ(FF)、G・スタイリッシュパッケージ(FF)。

※2 10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)。燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

1.8L i-VTEC X/X・スタイリッシュパッケージ/RSZ(1.8・)/2.0L i-VTEC G・スタイリッシュパッケージ/RSZ(2.0・)
  • MAX POWER
  • 103kW [140PS]
  • /6,300rpm
  • MAX TORQUE
  • 174N・m [17.7kg・m]
  • /4,300rpm
  • MAX POWER
  • 110kW [150PS]
  • /6,200rpm
  • MAX TORQUE
  • 190N・m [19.4kg・m]
  • /4,200rpm

■数値はネット値。■写真は1.8L i-VTECエンジン。


加速に忠実な、心地のいいエンジン音。

振動を極力セーブするなど、エンジンそのものの源音を見直すと同時に、ロードノイズや風切り音、こもり音といったあらゆるノイズをきめ細かくチューニング。アクセルの踏み込み量に対しリニアに高鳴る、ナチュラルなエンジンサウンドが体感できます。