2005年5月発表 2006年4月終了モデル
この情報は2006年4月現在のものです。

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Cruising Pleasure
走るたび、操るたび、ワクワクが加速していく。

24Z(FF) ボディカラーはムーンライズ・メタリック
Photo:24Z(FF) ボディカラーはムーンライズ・メタリック



軽量、コンパクト、高性能。Honda独創のDOHC i-VTECエンジン
「VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)」と「VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)」を融合した軽量・コンパクト設計の高性能エンジン。すぐれたドライバビリティを実現するパワー&トルクを発生させながら低燃費も追求しています。
パワー、燃費、環境性能を高次元でバランス。
2.0L DOHC i-VTECエンジン
(B、G)
最高出力 114kW[155PS]/6,000rpm
最大トルク 188N・m[19.2kg・m]/4,500rpm
10・15モード走行燃料消費率 13.2km/L(G/FF)
●国土交通省「★★★★低排出ガス車」認定取得
●平成22年度燃費基準達成
ネット値 ※B/Gの4WD、G・S/LSパッケージ/サイドリフトアップシート車は平成22年度燃費基準+5%達成
2.0リットル DOHC i-VTECエンジン
たっぷりトルクで、ゆとりのクルージング。
2.4L DOHC i-VTECエンジン
(24Z)
最高出力 119kW[162PS]/5,700rpm
最大トルク 218N・m[22.2kg・m]/4,000rpm
10・15モード走行燃料消費率 12.2km/L(FF)
●国土交通省「★★★★低排出ガス車」認定取得
●平成22年度燃費基準+5%達成
ネット値
2.4リットル DOHC i-VTECエンジン


家族みんなにやさしい、スムーズな走り。
オートマチック・トランスミッション
エンジン性能をフルに引き出し、スムーズな走りや静かさ、燃費の向上などを実現するオートマチック・トランスミッションは、ドライバーの感性に近いシフト制御を行うプロスマテックを採用。B、Gには4速AT、24Z(4WD)には5速ATを設定しています。さらに、24Z(4WD)にはコーナリング時の不要なシフトアップを抑制するシフトホールド制御もプラスしました。
オートマチック・トランスミッション
Photo:G(FF)


マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる。
CVT+7スピードモード(パドルシフト採用)
(24ZのFF)
24ZのFFにはCVT(無段変速機)を設定。ドライバーの感覚にマッチした自動無段変速ならではのなめらかな走りを実現します。さらに、ステアリングから手を放さずに操作できるパドルシフトを採用した7スピードモードでは、マニュアル感覚のシフトチェンジが可能。スポーティな走りを思いのままに楽しめます。
CVT+7スピードモード
Photo:24Z(FF)


スイッチONでエコ走行。ECONモード
エンジンの回転をより低く保ち、特に意識しなくても低燃費走行を可能にするECONモードを全タイプに標準装備しています。


軽量なのに、しっかり感もバツグン。高剛性ボディ
乗る人みんなに気持ちのいい走りを実現するために。ステップ ワゴンは、ボディを曲げやねじりに対して強い構造としました。さらに軽くて強い高張力鋼板をさまざまな場所に使用し、両側スライドドアを採用しながらも、クルマ全体のしっかり感と軽量化を両立させています。
高剛性ボディ構造図


すぐれた操縦安定性としなやかな乗り心地を両立
ステップ ワゴンのサスペンションは、リアに新開発のH型トーションビーム式サスペンションを、フロントにストラット式サスペンションを採用。コーナリング時に実感できるすぐれた操縦安定性としなやかな乗り心地はもちろん、
高速走行時の安心感も大きく高めました。
フロント・リアサスペンション


発進はスムーズ。加速はパワフル。DBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉
アクセルの踏み込み量をコンピューターが検知して理想的なスロットル制御を行うDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉。i-VTECエンジンの高性能を引き出し、スムーズな発進と力強い加速を実現します。


横風にふらつきにくい高速走行時の高い安定性
ステップ ワゴンのダイナミックなフォルムは、風洞実験室から生まれました。風に磨かれることで得られたすぐれた空力特性と、低床・低重心化。ふたつの相乗効果により、高速走行時も横風にふらつきにくいすぐれた走行性能を身につけています。


会話がはずむ、笑顔があふれる。静かな室内
ステップ ワゴンは振動を抑えるバランサーシャフトによりエンジン音を抑制するとともに軽量で吸音効果の高い遮音材を採用し、車内への侵入音を軽減。また、サスペンション取付部の剛性アップによりロードノイズを、空気抵抗の少ないフラットブレードワイパーなどにより風切り音を低減。会話がはずむ静かな室内を実現しています。


FF⇔4WDを瞬時にチェンジ。新リアルタイム4WD(4WD車)
通常はFF状態で走行し、必要に応じて後輪にトルクを自動的に伝達する独自のリアルタイム4WDを大きく進化させた、新しい4WDシステム。高い走破性と軽快な走り、低燃費を実現しながら、FF⇔4WDの切り換えを瞬時に実行。さらに雪上などで発進する際のグリップ感、旋回時のスムーズさも向上させています。

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ステップ ワゴン基本情報取扱説明書