2017年9月発表 2019年4月終了モデル
この情報は2019年4月現在のものです。
燃費
質の高い走りを、低燃費で実現。
SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム
走行燃料消費率 (国土交通省審査値)
※1 |
34.4 HYBRID・Honda SENSING〈FF〉 |
km/L |
走行燃料消費率 (国土交通省審査値)
※1 |
27.8 HYBRID・Honda SENSING〈4WD〉
HYBRID X・Honda SENSING〈4WD〉 |
km/L |
力強い走りと、優れた燃費性能を両立。
1.5L 直噴 DOHC i-VTEC エンジン
走行燃料消費率 (国土交通省審査値)
※1 |
22.0 G・Honda SENSING〈FF〉 |
km/L |
走行燃料消費率 (国土交通省審査値)
※1 |
19.6 G・Honda SENSING〈4WD〉 |
km/L |
ハイブリッドシステム
走行状況に応じて最適なモードを選択。
ハイブリッドシステム作動イメージ
発進加速EVドライブモード※
クラッチでエンジンを切り離し、高出力モーターとバッテリーで静かに、スムーズに発進します。
※バッテリー充電状況によってはハイブリッドドライブモードで発進します。
低中速クルーズEVドライブモード※
低中速での走行時には、エンジンを切り離してモーターだけで走行※するので燃料消費はゼロ。
※状況によってはハイブリッドドライブモードで走行します。
加速ハイブリッドドライブモード
1.5Lエンジンのパワフルな走りを高出力モーターがアシスト。力強い加速を実現。
高速クルーズハイブリッドドライブモード
エンジンの高効率運転をメインに、状況に応じてモーターがアシスト。
減速回生(チャージ)
減速エネルギーで発電して、バッテリーに充電。「電動サーボブレーキシステム」で、より多くの電気を回生します。
停車時アイドリングストップ
エンジンを自動的に止め、燃料消費と排出ガスをなくします。
(条件によってはエンジンを停止させない場合があります。)
低燃費と楽しめる走りを両立。
SPORT HYBRID i-DCD
1.5L i-VTECエンジン+
薄型高出力モーター
燃料はより少なく、パワーはより大きく。Honda独自のバルブ制御システムVTEC機構によって低燃費と高出力を両立したエンジンに高出力モーターを組み合わせ、大きなパワーを引き出します。
システム最高出力*:101kW[137PS]
*エンジンとモーターによるシステムとして発揮できる出力。Honda測定値。
7速デュアルクラッチトランスミッション
MT車のようにギア同士が噛み合う7速デュアルクラッチトランスミッションは、伝達効率が高くダイレクトな加速感が味わえます。
また、2つのクラッチを交互につなぐことでシフトチェンジもスピーディ。
EVドライブ
エンジンとモーターをクラッチで切り離せる構造にすることで、発進時からモーターのみのEVドライブが可能です。
■バッテリーの充電状況によっては、EVドライブしない場合もあります。
リチウムイオンバッテリー
ニッケル水素バッテリーに対して、同じ体積でより多くの電気を蓄えられる、軽量・小型で高出力のリチウムイオンバッテリーを採用。
電動サーボブレーキシステム
減速エネルギーを効率的に電力に回生できる電動サーボブレーキシステムを採用。
環境性能
楽しく低燃費運転を。Honda独自のエコアシスト。
エコ運転度をお知らせ。コーチング機能
運転中にエコ運転になると、メーターリングが緑へ。
エコ運転度をお知らせ。ECOドライブ ディスプレイタイプ別設定
アクセルとブレーキに連動してクルマのアイコンが上下に動きます。円の中心にとどまるようにすると低燃費です。
ゲーム感覚でエコ運転が上達。ティーチング機能タイプ別設定
その日のエコ運転度とその日までの上達度を葉っぱの数で表示。
スイッチオンで低燃費モードへ。ECONモード
エアコンの省エネモードやアイドリングストップ時間の延長などで、省燃費をサポート。
アイドリングストップシステムを全タイプに標準装備。
渋滞や、信号待ちで、クルマが停止するとエンジンも自動でストップ※2。アイドリングストップシステムを全タイプに搭載。燃料消費と排出ガスを抑えます。エンジン停止時でもエアコンやオーディオは快適に使用できます。
「2020年度燃費基準」に対応。
「2020年度燃費基準+50%達成車」
HYBRID・Honda SENSING(FF)
HYBRID X・Honda SENSING(FF)
「2020年度燃費基準+40%達成車」
HYBRID Z・Honda SENSING(FF)
「2020年度燃費基準+30%達成車」
HYBRID・Honda SENSING(4WD)
HYBRID X・Honda SENSING(4WD)
「2020年度燃費基準+20%達成車」
HYBRID Z・Honda SENSING(4WD)
「2020年度燃費基準達成車」
G・Honda SENSING(FF)
「平成27年度燃費基準達成車」
G・Honda SENSING(4WD)
全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」
をクリア。
「平成17年排出ガス基準75%低減
レベル」認定車
全タイプ
※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
※2 条件によってはエンジンを停止させない場合があります。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。