1996年11月発表 2001年終了モデル
この情報は2001年現在のものです。



 

松本: 服部さんはアクアラインを走るのは初めてですか。
服部: え〜と、2度めだなぁ。PRELUDEでは初めてだけど(笑)。このクルマ、すごくイメージどおりに動いてくれるよ。
松本: 服部さんのドライビングって、とても繊細で滑らか。これ、マニュアル車ですよねぇ?
服部: ははははっ。ドライバーの能力も大切だけど、クルマがちゃんと応えてくれるからね。このTypeSに付いているATTSはかなりイケてると思う。たとえば高速道路を乗り継ぐときのコーナーで、ドライバーの意志が明確に伝わるっていうか・・・ほら、車線変更するときも、とてもスムーズに動くでしょ。
松本: う〜ん、スムーズすぎてATTSの威力なのかさえわからないっ。オイシイ料理の隠し味みたい。
服部: そうそう、そこなんだよ。ふだんは存在を感じさせないっていうのがポイント。ドライバーが自然にパワーをかけられるようになってるんだ。
松本: でも、このクルマはFF車でしょ。コーナーでパワーをかけるとロスになるんじゃ?
服部: うーん、FFもFRも実際の走らせ方は変わらないんだよ。FRは後ろがパワーで滑っててもごまかせるけど、FFは限界を越えればアウトに膨らむ。ごまかしの効かない分、繊細なコントロールをしている楽しみが増えるんだよ。このクルマは、FRに近いところからアクセルを開けていけるように仕上がってるね。
 

 

●インタビュー:松本よしえ


TopIndexLine UpColor Variation開発秘話
PRELUDE情報ページ