2011年10月発表 2013年9月終了モデル
この情報は2013年9月現在のものです。


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防ぐ力と、守る力を、鍛えあげた。
世界初の屋内型 全方位衝突実験施設。現実に起こるさまざまな衝突の状況を再現できるこの施設で、オデッセイも衝突実験を行い、安全性能を鍛えあげました。

衝突を予測し、被害を軽減するためのHondaプリクラッシュセーフティテクノロジー

追突のリスクを抑える追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー(運転席/助手席)。[タイプ別設定]

フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し前走車を検知。追突のおそれがあるとシステムが判断した場合には、音と表示で警報を発します。さらに接近すると自動で軽いブレーキをかけるとともに、運転席シートベルトを弱く数度引き込むなど体感警報を実行。さらに、追突回避が困難と判断すると自動で強いブレーキ制御を行うことに加えて、シートベルトを強く引き込み拘束効果を高めます。また、急ブレーキ時にもシートベルトを強く引き込み、安全性を向上させます。

■CMBS=Collision Mitigation Brake System(追突軽減ブレーキ)
■追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。その機能には限界があります。システムを過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。■E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。■ご使用の前に必ず取扱説明書をお読みください。

□追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+ E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト:運転席)

前走車に接近
前走車に接近

走行中ミリ波レーダーにより前走車を検知。前走車へ接近し、追突のおそれがあるとシステムが判断した場合、音と表示で警報を発します。

さらに接近
さらに接近

自動で軽いブレーキをかけ、運転席シートベルトの弱い引き込みを行うことで体感警報を与えます。
※助手席には体感警報はありません。

追突の回避が困難
追突の回避が困難

自動で強いブレーキをかけ、運転席 / 助手席シートベルトの強い引き込みを行うことで衝突による衝撃・被害を軽減します。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。

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