2021年8月発表 2022年10月終了モデル
この情報は2022年10月現在のものです。

2021年8月発表 2022年10月終了モデル
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  • 性能・安全

時と道を選ばない、
スーパースポーツを極めたパフォーマンス。

3モーター ハイブリッドシステム

エンジン+モーターでしか味わえない、
スーパースポーツの新たな歓び。

エンジンとモーターという異なるフィールと出力特性を持つ2種のパワーソースを使い、
それぞれが得意とする領域を最大限に活かすことで、既存のスーパースポーツでは
到達できないレベルのレスポンスとハンドリングを獲得。V6ツインターボエンジンと3基のモーターによる
独創のメカニズム「SPORT HYBRID SH-AWD」が、まったく新しい走りの体験を生み出します。



【システム最高出力:449kW[610PS]】
【システム最大トルク:667N・m[68.0kgf・m]】

SPORT HYBRID SH-AWD

3.5L V6 DOHCツインターボエンジン

3.5L V6 DOHCツインターボエンジン

高出力とフラットなトルク特性を実現。コンパクト化と低重心配置により運動性能の向上に大きく貢献。

9速デュアルクラッチトランスミッション

9速デュアルクラッチトランスミッション

9速と多段化し理想的なギアレシオを実現。スムーズかつスピーディーに変速し、一体感のある走りを創出。

ダイレクトドライブモーター

ダイレクトドライブモーター

高性能モーターをエンジンに直結。優れたレスポンスでエンジンアシストや電力回生を実行。

ツインモーターユニット(TMU)

ツインモーターユニット(TMU)

モーターを左右独立に配置し、前輪左右のプラストルクとマイナストルクを自在に制御。

インテリジェントパワーユニット(IPU)

インテリジェントパワーユニット(IPU)

高出力リチウムイオンバッテリーにDC-DCコンバーターとECUを集約。
シート後部に搭載することで運動性能の向上に寄与。

パワードライブユニット(PDU)

パワードライブユニット(PDU)

3つのモーターを最適に制御するユニットをセンターコンソール内にコンパクトに格納。
低重心・低慣性化による操縦安定性の向上に貢献。

即応する。どこまでも伸びる。
心たかぶる加速感。

モーターによる強烈な出足と、エンジンによるパワフルな加速を融合。モーターだけでもエンジンだけでも得られない、俊敏でどこまでもG感覚が途切れずに伸びていく、官能的な加速感を実現しています。

世界第一級の速さのために高出力とコンパクトさを追求。

389kWというハイパワーを発揮しながら徹底したコンパクト設計。75度のバンク角も、エンジンスペースの有効活用と低重心化を追求しつくして決定されました。

【高圧縮化】ターボエンジンながら10.0の高圧縮比とするなど、さまざまな高出力化技術を注ぎ込みました。

【低重心化】Vバンクの角度をエンジンスペースぎりぎりまで広角化した75度としたほか、ドライサンプ潤滑方式を採用。運動性能へ寄与する低重心化を達成しました。

【高精度生産】エンジン性能の向上に加え、NV(ノイズ、バイブレーション)の最小化をめざし、最新のエンジンバランシングをはじめとする高精度生産技術を採用しました。

3.5L V6 DOHCツインターボエンジン

3.5L V6 DOHC ツインターボエンジン

ターボラグを解消する
モーター。

後輪の駆動をアシストするダイレクトドライブモーターは、レスポンスに優れるモーターの特性を生かし、主にエンジンのターボラグを解消するように出力を発生。リニアで力強い加速を実現します。

ダイレクトドライブモーター

ダイレクトドライブモーター & ツインモーターユニット

鋭い。揺るぎない。
オン・ザ・レール感覚のコーナリング。

前輪のトルクベクタリングによりアンダーステアを抑制し、コーナーへのターンインから立ち上がりまで、
挙動の乱れを安定化。限りなくドライバーのイメージに忠実なライントレースをめざしたNSX。
かつてないオン・ザ・レール感覚のコーナリングは、わきあがるドライビングの歓びを深い安心感とともに実現します。

コーナー進入時

コーナー進入時

きわめてリニアなブレーキフィールを実現し、減速エネルギーを効率よく回生。

ターンイン

ターンイン

ブレーキ操作にリンクした素早いシフトダウンで、地面をとらえ安定して減速。

APEX通過直後

APEX通過直後

コーナーの奥を見ながら、少ない操舵角で巻きつくようにコーナリング。

コーナリング後半

コーナリング後半

加速初期から四輪を駆使して、コーナー出口に向かってダイレクトに加速。

コーナー脱出

コーナー脱出

加速G、サウンド、シフトフィールが一体となって、圧倒的なパワーで全開加速。

新たな旋回フィールを
もたらす、2つのモーター。

前輪のトルクを自在に制御するツインモーターユニットは、アクセルオン時だけでなくアクセルオフ時にもマイナストルクを左右独立して制御。アクセルのオン・オフを問わずトルクベクタリングを実現します。

ツインモーターユニット

ツインモーターユニット

スーパースポーツのステージを広げる、
4つの走行モード。

シャシーシステムとSPORT HYBRID SH-AWDのパワーユニットシステムを統合して、ダイナミクスとテイストを制御し、NSXを住宅地などでの静かな走りからサーキット走行にまで幅広く最適化するインテグレーテッド・ダイナミクス・システム。スーパースポーツの走りのステージを大きく広げる4つのモードをご用意しています。

インテグレーテッド・ダイナミクス・システム

  • SPORT MODE

    SPORT MODE

    幅広いシーンで
    走りと快適性をバランスさせたモード。
    小気味よいレスポンスで軽く、
    リズムよく曲がり、胸のすく走りを体感。

  • SPORT+ MODE

    SPORT+ MODE

    ワインディングに最適な、かつてない
    オン・ザ・レール感覚を味わえるモード。
    ドライバー操作にクルマが反応する
    一体感を極めた自在の走りに高揚。

  • TRACK MODE

    TRACK MODE

    サーキット走行で安定して
    最速ラップを出すことをめざし、
    ドライバーコントロールを優先したモード。
    音との対話で一体感を感じながら、
    卓越した減速・旋回を実現。

  • QUIET MODE

    QUIET MODE

    アイドリングストップと
    EV走行を優先させる、
    静粛性を目的としたモード。
    レスポンシブな加速とシームレスな
    伸びで、ダイレクトに地を這うかのような
    次世代スーパーカーを実感。

  • SPORT MODE

    SPORT MODE

    幅広いシーンで
    走りと快適性を
    バランスさせたモード。
    小気味よいレスポンスで軽く、
    リズムよく曲がり、
    胸のすく走りを体感。

  • SPORT+ MODE

    SPORT+ MODE

    ワインディングに最適な、
    かつてないオン・ザ・レール
    感覚を味わえるモード。
    ドライバー操作にクルマが反応する
    一体感を極めた自在の走りに高揚。

  • TRACK MODE

    TRACK MODE

    サーキット走行で安定して
    最速ラップを出すことをめざし、
    ドライバーコントロールを
    優先したモード。
    音との対話で一体感を感じながら、
    卓越した減速・旋回を実現。

  • QUIET MODE

    QUIET MODE

    アイドリングストップと
    EV走行を優先させる、
    静粛性を目的としたモード。
    レスポンシブな加速と
    シームレスな伸びで、
    ダイレクトに地を這うかのような
    次世代スーパーカーを実感。

トランスミッション

幅広いシーンで理想の走りを求め多段化。

最適な走りを実現する9速の多段化に挑みながら、トップレベルの変速速度、適切なシフトショック、エンジンサウンドを含めた心地よいシフトフィールを追求。さらに自動変速モードでは、クルマの状態と操作状況から、ドライバーの「気持ち」に呼応する加速力を得るための最適なシフト選択を行うソフトを開発。操る歓びを妥協なく高めています。

9速デュアルクラッチトランスミッション

9速デュアルクラッチトランスミッション

シャシー

理想のハンドリングを求めるこだわりのシャシー。

低中速時にはスポーツカーとしての俊敏性を、高速時にはゆるぎない走行安定性を実現するために。シャシーそのものから徹底して開発しました。ドライバーの操作に忠実な、かつてないハンドリング性能を実現します。

理想のハンドリングを求めるこだわりのシャシー。

低中速の切れのよさと高速での安定性を追求。

フロントはダブルウイッシュボーンを、リアはマルチリンクサスペンションを採用。低中速時は俊敏なハンドリングをかなえながら、高速時は優れた安定性のあるハンドリングを実現。フロント、リアともにオールアルミ製とし、軽量コンパクト化も追求しています。

オールアルミニウムサスペンション

オールアルミニウムサスペンション

俊敏かつ安定感あるハンドリングと、快適な乗り心地を追求。

ダンパー内のオイルが金属粒子を含んでおり、電磁コイルによって瞬時に減衰力を可変する仕組みの磁性流体式可変ダンパーを採用。さまざまなシーンで最適な減衰力特性を高いレスポンスで引き出します。

アクティブ・ダンパー・システム

アクティブ・ダンパー・システム

日常からハイパフォーマンスドライビングまで、優れた効きを発揮。

スーパースポーツとしての卓越した制動性能を実現するために、高い熱容量を持ったブレーキシステムを採用。フロントは対向6ポット、リアは対向4ポットのアルミモノブロック製大型キャリパーで、カスタムオーダーのカーボンセラミックマテリアル製
ディスクは軽量化を実現しています。

4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ

4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ

新たな走りの愉しさのために、専用開発。

ホイールは高剛性のアルミ鍛造とし、軽量・高剛性を実現しながら、シャープで立体感のある専用ホイールを開発しました。

NSX専用鍛造アルミホイール

(フロント:19インチ リア:20インチ)

NSX専用鍛造アルミホイール(フロント:19インチ リア:20インチ)

ボディー

複数素材のボディーパネルを適材適所に。

複数素材を用いたスペースフレームと同様に、ボディーパネルにもさまざまな軽量素材を採用しました。各種素材の選択は、軽量化、前後重量配分と重心の最適化、耐久性確保をめざして厳選しています。

複数素材のボディーパネルを適材適所に採用。

空気抵抗を抑えながらマイナスリフトを発生。

冷却性能も発揮する空力性能。

優れたエアロダイナミクス性能と同時にエンジンなどの高い冷却性能が要求されるミッドシップ車。前方と後方にエンジンと3基のモーターという複数のパワーユニットを持つNSXは、ボディーの上下だけでなく、すべてのパワーユニットを通過する空気の流れも見据えたトータル・エアフロー・マネジメントを追求しています。

  • 空気抵抗を抑えながらマイナスリフトを発生。冷却性能も発揮する空力性能。(前方)
  • 空気抵抗を抑えながらマイナスリフトを発生。冷却性能も発揮する空力性能。(後方)
エアフロー イメージ

優れた前方視界を確保する、超高張力鋼管フロントピラー。

3次元熱間曲げ焼き入れと呼ばれる成形技術により、フロントピラー断面を極限まで小さくすることが可能に。ルーフクラッシュ強度を確保した上で、優れた前方視界によって路面と一体となっているかのような運転感覚を実現しました。

優れた前方視界を確保する、超高張力鋼管フロントピラー。

※エンジンとモーターによりシステムとして発揮できる出力・トルク。(Honda測定値)

■画像はNSX Type Sの仕様と一部異なる場合があります。

■TRACK Mode、ローンチコントロールモードはサーキットや閉鎖されたコースといった場所でのみ使用してください。また、これらのハイパフォーマンス走行には注意事項がございます。車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。

■4輪ベンチレーテッドディスクブレーキの写真は、カーボンセラミックブレーキローター&レッドキャリパータイプで、カスタムオーダーです。

■掲載の写真やイラストには、機能説明のためのイメージが含まれます。

■メーター類は撮影のため点灯。

■画面はハメコミ合成。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。