NSXトップ
NSX Refresh Plan
NSXリフレッシュプランメニュー オーナーレポート
リフレッシュ体験オーナーレポート    
走りの質まで復元してくれるのがいいですね。NSXに20年は乗りたいと思っていますから。    
「95年にオーナーになって10年。チャンピオンシップホワイトのNSX-Rで、走行距離は6万kmぐらいです。もう長く乗りましたし、2003年のNSX fiestaでNSX開発責任者の上原さんから『いいよ』って薦められたのでNSXリフレッシュプランをやってみました。行ったのは基本リフレッシュと足まわり総合リフレッシュ。しかし、メニューに書いてある以上の満足感があります。
本当に新車のときのようなカチッとしたフィーリングに戻り、うれしいですね。室内も静かになりましたし、パワーウインドウの動きもスムーズです。そして、何よりクルマが素直に動くようになりました。どうもフロントのアライメントがずれていたようで、「おかしいな」と思いながら乗っていたんです。そうしたら案の定アライメントのせいだったようです。単に経年変化するパーツを交換するだけでなく、そうした走りの質まで復元してくれるのがいいですね。
私は、目を三角にしてサーキットを攻めるタイプではないので、走りやすいのが一番です。そういう想いを市川さんにお話して、リフレッシュで機能部を煮詰めたら、狙い通りにハンドリングが以前よりマイルドになった気がします。また、ダンパーが新しくなって、『ああタイプRの硬さってこうだったな』って、改めてNSX-Rを購入したときの驚きを思い出しました(笑)。
 
お話を伺ったオーナーのNSX-R。 リフレッシュを終え、新たな命が吹き込まれ オーナーの到着を待つ。

 

     
私は、NSX fiestaに8回(2004年当時)、オーナーズ・ミーティングもたびたび参加していますが、サーキットを走るとどうしてもアライメントが少しずつ変化していくようですから、リフレッシュプランは有効ですね。リフレッシュを終えてNSX fiestaで鈴鹿の西コースを走りましたが、本当に新車のときの感覚でした。自分のNSXでこの感覚をもう一度味わえるなんて、すごくうれしいし贅沢ですね。今日は、鈴鹿から自宅まで、約740kmをリフレッシュ後の慣らしとして走って帰るのも楽しみです。
もちろんNSXはそのままでも長く走ることのできるクルマですが、もう一度新車同様に戻せるプランがあるのはうれしいですね。ぜひ続けて欲しいと思います。私もこのNSXに20年は乗りたいと思っていますから」 ※(2004年NSX fiestaにてインタビュー)
NSX Top Page