 |
今年のGTマシンは、空力を進化させて強烈に速くなった。NSX-Rの走りも、空力に注目することで驚くほど変わった。
鈴鹿サーキットで言えば、1-2コーナー、S字の切り返し、デグナー、スプーン、130Rでの安定感、旋回性のよさが明らかに今までと違う。そのレベルは、今までのNSXと別のクルマといっていいほど。
鈴鹿のセッティングは、レーシングカーでも難しいんだけど、NSX-Rは高速コーナーで安定しているのに低速コーナーもよく曲がるし、S字での舵の効きも抜群。本当に言うことない。もちろん公道でNSX-Rの性能を100%引き出すチャンスはないけど、それほど優れた性能のクルマに乗っているという安心感と優越感、それがスポーツカーでは大切だと思う。NSX-Rに乗って、そういう優越感に思いっきり浸りたいね。
NSX-RとNSXのGTマシン。僕はどちらもよく知っているけど、空力を突き詰めたという点では相通ずるものがある。ともにクルマの性能を高める王道を真面目に進化させたと言える。両方ともすごく運転しやすいしパフォーマンスも高い。僕にとってGTマシンは仕事のためのクルマで、NSX-Rはプライベートのクルマ。NSXは仕事でもプライベートでも僕を満足させてくれるクルマだと言える。
|
 |