NSX MUSEUM アルミ鋳造サスペンションアーム
NSX MUSEUM KEY VISUAL
1990年。発表・発売に先立ち、十数台のNSXがラインオフされ、世界各国に送られた。
各地でジャーナリストを対象とした試乗会を開催するためである。まず、米国の試乗会で最大級の賞賛を受けた開発者達はそのまま欧州へと向かった。欧州の試乗1日目は、あのニュルブルクリンク近郊のワインディングとアウトバーンである。
試乗を終えたジャーナリスト達の声は、予想に反して辛かった。スポーツカーがこれほど乗り心地を重視したセッティングでいいのか?というのだ。乗り心地は悪くてもいいから、操縦性の方にそのマージンを振り分けるべきだと。
しかし、翌日。ニュルを走った彼らの意見は一変する。NSXのシャシーは、まぎれもなく世界第一級のスポーツカーのものだったからだ。
そして、人間を重視したスポーツカーという新しい価値観を、スポーツカー発祥の地に生きる彼らも理解してくれたという。
NSXミュージアム。
今回は、アルミサスペンションの意外なるこだわりをご紹介しよう。
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NSX Press vol.24 1999年10月発行