今でこそトラクションコントロールという言葉もその概念も広く知れ渡ったが、NSXが目指したTCSは一般に認識されているトラクションコントロール、すなわち路面に対して過大な駆動がかかったとき駆動輪が空転するのを防ぎ、最大効率の加速を実現するものよりもさらに一歩踏み込んだものだった。
NSXは“快適F1”として生み出されようとしていた。そのためには、ただ加速効率が良いだけではなく、優れたコーナリング性能を安定した状態で発揮できなければならなかった。
これは単純に前後方向の駆動力を制御するだけの一般的なTCSでは実現することはできない要求であった。
「ドライバーの意志にトラクション制御が割り込み過ぎると面白くないクルマになってしまいます。コーナリング中のドライバーが“もうちょっと行けるな”と思っているのにトラクションコントロールが働いてしまったらドライビングは楽しくなくなる。だからトラクション限界ギリギリまでは人間がコントロールできるTCSにしたかったのです」
そこで、走って楽しい“快適F1”のためのTCSを実現するために白石がたどりついたのは、加速時の前後方向の駆動に加え、コーナリング時の横方向のグリップにも着目し、これを制御するというアイデアだった。だがひと口に横方向のグリップと言っても、乾いた路面、濡れた路面、氷の上などスリップを許容する幅が異なってくる。
ドライ路面ならば多少滑ってもクルマはそれほど不安定にはならず、むしろ滑らせた方が逆にヨーモーメントが出てコーナリングを早く終わらせることができる場合もある。しかし、濡れた路面で同じだけ滑らせてしまうとクルマの挙動変化に修正が追いつかなくなってしまうのだ。
現在車体が置かれている路面状況の違いを感知して制御しなければ、横方向のグリップ制御をすることはできない。ここに開発の大きな課題があった。
「発想の転換が必要でした」と白石はいう。
「グリップ力が高まっているのか弱まっているのかを感知してやろう、それによってTCSの効きを緩和してやろう、そのためには横加速度を感知しよう、ということになりました。しかし、当時はクルマへの搭載に適した横Gセンサーなどありませんでした」 |
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