1周13.6キロのコースは、本当に美しいフランスののどかな田舎道だった。乗用車コースを視察したときは本当にそう思った。しかし、レースカーでコンペティション・ドライブをすると、がらりとルマンの表情は一転する。緩く曲がりながら続く森の中の高速コースは、走りはじめは息もできないほどスペクタクル。アクセルを踏む右足の力がどうしても緩む。グランドスタンド前を5速で通過するとダンロップ・シケインが現われる。緩い右コーナーを、ブレーキングしながら3速へシフトダウン。左、右と続くタイトシケインをできるだけスピードを落とさず走らなければならない。
今回、ルマン・スペシャルの駆動系は耐久力にやや不安があったため、コースサイドの縁石にタイヤが接触しないように丁寧にラインを取らなければならなかった。スピンはおろか、サスペンションに大きなストレスをかけないように走る。
ダンロップ・シケインを立ち上がるとすぐに4速、5速へシフトアップし、その先のS字コーナーは4速でコーナリング。テルトル・ルージュの右コーナーを過ぎると、いよいよユーノディエール。
6キロにもおよぶ直線に出る。2か所のシケインでフルブレーキングをし、3速で通過。シケインの直前で6速8200回転に到達するNSXは、およそ275km/hのスピードをマークする。GT2クラスのマシンでは、むしろこのストレートはドライバーにとって楽だ。一昔前まで、700馬力近いマシンで400km/hのスピードでこの6キロの直線を走っていたことを考えるとゾッとする。死を間近に感じるストレートであったに違いない。
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