2017年12月発表 2020年3月終了モデル
この情報は2020年3月現在のものです。

2017年12月発表 2020年3月終了モデル
この情報は2020年3月現在のものです。

  • 性能・安全

予防安全性能

いざという時も安心。
前のクルマとぶつかりそうになると回避を支援。

約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動(衝突軽減)ブレーキで支援。また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急発進の防止を支援する機能も備えています。

シティーブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ + 誤発進抑制機能)『あんしんパッケージ』としてタイプ別設定

シティーブレーキアクティブシステムシティーブレーキアクティブシステム

シティーブレーキアクティブシステムは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。低速域衝突軽減ブレーキは、約5km/h~約30km/hで走行中に前方車両に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。本システムは、車両(二輪車や自転車等を除く)を作動対象としています。誤発進抑制機能は停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制することで、急な発進を防止するとともに、音と表示等で接近を知らせます。いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

「シティーブレーキアクティブシステム」を、「前席用i-サイドエアバッグシステム」「サイドカーテンエアバッグシステム(前席/後席対応)」とあわせて、「あんしんパッケージ」として設定しました。

あんしんパッケージ
タイプ別設定
シティーブレーキアクティブシステム(センサー部)

シティーブレーキアクティブシステム

■写真はセンサー部。
前席用i-サイドエアバッグシステム サイドカーテンエアバッグシステム

前席用i-サイドエアバッグシステム+
サイドカーテンエアバッグシステム(前席/後席対応)

■写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。

特別仕様車 Standard・L ホワイトクラッシースタイルなら、
「あんしんパッケージ」が標準装備。

特別仕様車 Standard・L ホワイトクラッシースタイル

セーフティ・サポートカーS
〈ベーシック〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

■該当タイプ:

Standard / Standard・LOWDOWN / Standard・L /
特別仕様車 Standard・L ホワイトクラッシースタイル / Standard・LOWDOWN L / Standard Tourer /
Select / Select Tourer / Premium / Premium Tourer / RS

  • *メーカーオプション(シティーブレーキアクティブシステム)装着車
  • ■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
  • ■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。
  • ■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ベーシック〉

雨の日の運転や、急ハンドル時に起こる横すべりへの備えを。

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などでの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能を制御し、クルマの姿勢の安定化を図ります。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制

急ブレーキを後続車にお知らせ。

走行中、急ブレーキと判断した場合にブレーキランプの点灯に加えハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

坂道発進、その一瞬のヒヤリを防ぎます。

坂道発進時、ペダルを踏みかえる瞬間のクルマの後退を抑制(約1秒間)。坂道での渋滞などに効果を発揮。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

■掲載の写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。

■前席用i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。

■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。