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排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ大幅に低減。FF車は、国土交通省の「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得しています。
全部品から六価クロム、カドミウムの使用を廃止し、水銀、鉛の使用量を大幅に削減。日本自動車工業会が定める自主削減目標を達成しています。 |
環境仕様表 FF |
基 礎 情 報 |
車両型式 | DBA-JC1 | ||||||||
エンジン | 型式 | P07A | ||||||||
総排気量(cm3) | 658 | |||||||||
駆動装置 | 駆動方式 | FF | ||||||||
変速機 | 4AT | |||||||||
環 境 性 能 情 報 |
燃料 消費率 |
10・15 モード |
燃費(km/L) | 21.5 | 22.0 | 21.0 | 19.6 | |||
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 |
108.0 | 105.5 | 110.6 | 118.5 | ||||||
JC08 モード |
燃費(km/L) | 19.2 | 19.4 | 19.6 | 19.6 | 18.4 | 17.6 | |||
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 |
120.9 | 119.7 | 118.5 | 118.5 | 126.2 | 131.9 | ||||
参考 | 平成22年度燃費基準 +10%達成車 |
平成22年度燃費基準 +15%達成車 |
平成22年度燃費基準 +5%達成車 |
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排出 ガス |
適合規制・認定レベル | 平成17年排出ガス基準75%低減 | ||||||||
JC08H+ JC08C モード 規制値・ 認定値等 (単位:g/km) |
CO | 1.15 | ||||||||
NMHC | 0.013 | |||||||||
NOX | 0.013 | |||||||||
PM | ― | |||||||||
参考 | 八都県市低公害車指定制度および LEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。 *LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車 |
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適合騒音規制レベル | 平成10年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A) |
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エアコン冷媒使用量 | 種類:代替フロン134a 使用量:370g | |||||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | |||||||||
環境負荷 物質削減 |
鉛*1 | 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10) | ||||||||
水銀*3 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4) | |||||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | |||||||||
自工会目標適用除外部品 | *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、 ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | 樹脂、ゴム部品への 材料表示 |
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て | |||||||
リサイクルし易い 材料*5を使用した部品 |
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、 グローブボックス、シフトノブ、センターコンソール、ダストシーラー、ドアライニング、バンパーフェース、 ピラーガーニッシュ、ルーフモールなどの内外装部品 |
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再生材を使用している部品 | エアアウトレット、スプラッシュガード、バッテリーボックス、吸音材 | |||||||||
リサイクル可能率 | 車全体で90%以上*6 | |||||||||
ポリ塩化ビニル廃止部品 | ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*7中塩素濃度1%以下レベル | |||||||||
環境負荷 物質使用 状況等 |
鉛 | 使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | ||||||||
水銀 | 水銀廃止済部品*8:コンビネーションメーター | |||||||||
六価クロム | 全廃済み | |||||||||
カドミウム | 全廃済み | |||||||||
その他 | グリーン購入法適合状況 | グリーン購入法適合車 |
環境仕様表 4WD |
基 礎 情 報 |
車両型式 | CBA-JC2 | |||||
エンジン | 型式 | P07A | |||||
総排気量(cm3) | 658 | ||||||
駆動装置 | 駆動方式 | 4WD | |||||
変速機 | 4AT | ||||||
環 境 性 能 情 報 |
燃料消費率 | 10・15モード | 燃費(km/L) | 19.0 | 19.4 | 18.0 | |
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 |
122.2 | 119.7 | 129.0 | ||||
JC08モード | 燃費(km/L) | 16.8 | 17.0 | 16.0 | |||
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 |
138.2 | 136.6 | 145.1 | ||||
参考 | 平成22年度燃費基準 +5%達成車 |
平成22年度燃費基準 +5%達成車 |
平成22年度燃費基準 達成車 |
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排出ガス | 適合規制・認定レベル | 平成17年排出ガス基準50%低減 | |||||
JC08H+JC08C モード 規制値・ 認定値等 (単位:g/km) |
CO | 1.15 | |||||
NMHC | 0.025 | ||||||
NOX | 0.025 | ||||||
PM | ― | ||||||
参考 | 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。 *LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車 |
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適合騒音規制レベル | 平成10年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A) |
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エアコン冷媒使用量 | 種類:代替フロン134a 使用量:370g | ||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | ||||||
環境負荷 物質削減 |
鉛*1 | 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10) | |||||
水銀*3 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4) | ||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | ||||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | ||||||
自工会目標適用除外部品 | *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | 樹脂、ゴム部品への 材料表示 |
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て | ||||
リサイクルし易い 材料*5を使用した部品 |
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、 グローブボックス、シフトノブ、センターコンソール、ダストシーラー、ドアライニング、バンパーフェース、 ピラーガーニッシュ、ルーフモールなどの内外装部品 |
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再生材を使用している部品 | エアアウトレット、スプラッシュガード、バッテリーボックス、吸音材 | ||||||
リサイクル可能率 | 車全体で90%以上*6 | ||||||
ポリ塩化ビニル廃止部品 | ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*7中塩素濃度1%以下レベル | ||||||
環境負荷 物質使用 状況等 |
鉛 | 使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | |||||
水銀 | 水銀廃止済部品*8:コンビネーションメーター | ||||||
六価クロム | 全廃済み | ||||||
カドミウム | 全廃済み | ||||||
その他 | グリーン購入法適合状況 | グリーン購入法適合車 |
なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。 |