低燃費によって排出ガスを減らすだけでなく、使用材料のクリーン化とリサイクル化も推進。
さまざまな角度から地球環境への配慮を実践している。
2013年5月発表 2014年3月終了モデル
この情報は2014年3月現在のものです。
インサイト/インサイト エクスクルーシブ > 性能 > 燃費・環境性能
低燃費によって排出ガスを減らすだけでなく、使用材料のクリーン化とリサイクル化も推進。
さまざまな角度から地球環境への配慮を実践している。
「平成27年度燃費基準+20%達成車」
表示マーク(インサイト、インサイト エクスクルーシブの全タイプ)
平成27年度燃費基準を20%以上上回る優れた燃費性能を達成した車両に与えられます。
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク(インサイト、インサイト エクスクルーシブの全タイプ)
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。
基 礎 情 報 |
車両型式 | DAA-ZE2 | DAA-ZE3 | |||
エンジン | 型式 | LDA-MF6 | LEA-MF6 | |||
総排気量(L) | 1.339 | 1.496 | ||||
駆動装置 | 駆動方式 | FF | ||||
変速機 | CVT | |||||
環 境 性 能 情 報 |
燃料消費率 | ![]() |
燃費(km/L)*1 | 27.2 | 23.2 | 22.2 |
CO2排出量(ℊ/km) 〈燃費からの換算値〉 |
85.4 | 100.1 | 104.6 | |||
参考 | 平成27年度燃費基準+20%達成車 | |||||
排出ガス | 適合規制・認定レベル | 平成17年排出ガス基準75%低減 | ||||
JC08H+JC08Cモード 規制値・認定値等 (単位:ℊ/km) |
CO | 1.15 | ||||
NMHC | 0.013 | |||||
NOx | 0.013 | |||||
PM | ― | |||||
参考 | 九都県市指定低公害車の基準に適合 | |||||
適合騒音規制レベル | 平成10年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A) |
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エアコン冷媒使用量 | 種類:代替フロン134a 使用量:500ℊ | |||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | |||||
環境負荷物質削減 | 鉛*2 | 自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10) | ||||
水銀*4 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5) | |||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||||
カドミウム | 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) | |||||
自工会目標適用除外部品 | *2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | 樹脂、ゴム部品への材料表示 | 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て | |||
リサイクルし易い材料*6を |
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、エアフローチューブ、エンジンハーネス、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンバイザー、シート表皮、センターコンソール、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品 | |||||
再生材を使用している部品 | バッテリーボックス、吸音材 | |||||
リサイクル可能率 | 車全体で95%以上*7 | |||||
環境負荷物質使用状況等 | 鉛 | 使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | ||||
水銀 | 水銀廃止済部品*8:コンビネーションメーター、室内蛍光灯 | |||||
六価クロム | 全廃済み | |||||
カドミウム | 全廃済み | |||||
その他 | グリーン購入法適合状況 | グリーン購入法適合車 |