2014年12月発表 2017年6月終了モデル
この情報は2017年6月現在のものです。

2014年12月発表 2017年6月終了モデル
この情報は2017年6月現在のものです。

  • 性能・安全

燃費

低燃費と走る楽しさを高次元で両立。

SPORT HYBRID i-DCD ハイブリッドシステム

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

34.4

HYBRID DX〈FF〉

HYBRID LX〈FF〉

km/L

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

29.4

全タイプ〈4WD〉

km/L

力強い走りを、低燃費で実現。

1.5L 直噴 DOHC i-VTEC エンジン

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

21.8

LX〈FF〉

km/L

JC08モード

走行燃料消費率
(国土交通省審査値)

19.4

LX〈4WD〉

km/L

ハイブリッドシステム

走行状況に応じて最適なモードをかしこく選択。

ハイブリッドシステム作動イメージ

発進加速EVドライブモード

クラッチでエンジンを切り離し、高出力モーターとバッテリーで静かに、スムーズに発進します。

※バッテリー充電状況によってはハイブリッドドライブモードで発進します。

低中速クルーズEVドライブモード

低中速での走行時には、エンジンを切り離してモーターだけで走行するので燃料消費はゼロ。

※状況によってはハイブリッドドライブモードで走行します。

加速ハイブリッドドライブモード

1.5Lエンジンのパワフルな走りを高出力モーターがアシスト。力強い加速を実現。

高速クルーズハイブリッドドライブモード

エンジンの高効率運転をメインに、状況に応じてモーターがアシスト。

減速回生(チャージ)

減速エネルギーで発電して、バッテリーに充電。「電動サーボブレーキシステム」で、より多くの電気を回生します。

停車時アイドリングストップ

エンジンを自動的に止め、燃料消費と排出ガスをなくします。
(条件によってはエンジンを停止させない場合があります。)

低燃費と楽しめる走りを両立。
Hondaのハイブリッドシステム、
SPORT HYBRID i-DCD

1.5L i-VTECエンジン+薄型高出力モーター

燃料はより少なく、パワーはより大きく。
1.5L i-VTECエンジン+薄型高出力モーター

Honda独自のバルブ制御システムVTEC機構によって低燃費と高出力を両立したエンジンに高出力モーターを組み合わせ、大きなパワーを引き出します。システム最高出力:101kW[137PS]

*エンジンとモーターによるシステムとして発揮できる出力。Honda測定値。

7速デュアルクラッチトランスミッション

アクセルに、鋭く反応。
7速デュアルクラッチトランスミッション

MT車のようにギア同士が噛み合う7速デュアルクラッチトランスミッションは、伝達効率が高くダイレクトな加速感が味わえます。また、2つのクラッチを交互につなぐことでシフトチェンジもスピーディ。

7速デュアルクラッチトランスミッション

EVドライブ

モーターで、静かな走り出し。
EVドライブ

エンジンとモーターをクラッチで切り離せる構造にすることで、発進時からモーターのみのEVドライブが可能です。

※バッテリーの充電状況によっては、EVドライブしない場合もあります。

リチウムイオンバッテリー

軽量・小型で高出力。
リチウムイオンバッテリー

軽量・小型で高出力。ニッケル水素バッテリーに対して、同じ体積でより多くの電気を蓄えられる、リチウムイオンバッテリーを採用。

電動サーボブレーキシステム

減速エネルギーを、電力に変換。
電動サーボブレーキシステム

減速エネルギーを効率的に電力に回生できる電動サーボブレーキシステムを採用。

環境性能

低燃費運転を楽しくサポート。
Honda独自のエコアシスト。

エコ運転度をお知らせ。コーチング機能

写真はハイブリッド車

エコ運転度をお知らせ。
コーチング機能

運転中にエコ運転になるほど、メーター色が青から緑へ。

エコ運転度をお知らせ。ECOドライブ ディスプレイ

写真はハイブリッド車

エコ運転度をお知らせ。

ECOドライブ ディスプレイタイプ別設定

アクセルとブレーキに連動してアイコンが上下に動きます。円の中心にとどまるようにすると低燃費です。

ゲーム感覚でエコ運転が上達。ティーチング機能

写真はハイブリッド車

ゲーム感覚でエコ運転が上達。

ティーチング機能タイプ別設定

その日のエコ運転度とその日までの上達度を葉っぱの数で表示。

スイッチオンで低燃費モードへ。ECONモード

写真はハイブリッド車

スイッチオンで低燃費モードへ。

ECONモード

エアコンの省エネモードやアイドリングストップ時間の延長などで、省燃費をサポート。

ハイブリッド車は、
「平成32年度燃費基準+50%/+40%」に対応。

「平成32年度燃費基準+50%達成車」

「平成32年度燃費基準+50%達成車」

ハイブリッド車(FF)

「平成32年度燃費基準+40%達成車」

「平成32年度燃費基準+40%達成車」

ハイブリッド車(4WD)

「平成32年度燃費基準達成車」

「平成32年度燃費基準達成車」

LX(FF)

「平成27年度燃費基準+5%達成車」

「平成27年度燃費基準達成車」

LX(4WD)

全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」
をクリア。

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車

「平成17年排出ガス基準75%低減
レベル」認定車

全タイプ

※ 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。