2016年9月発表 2019年9月終了モデル
この情報は2019年9月現在のものです。
2016年9月発表 2019年9月終了モデル
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衝突安全性能
フリード/フリード+は安全の追求を重ねた結果、
平成28年度自動車アセスメント(JNCAP)において最高評価である
“衝突安全性能評価ファイブスター賞”を受賞しました。
各所に軽量かつ高強度の鋼板を使用。また、衝突時の衝撃(G)を制御する独自の技術「G-CON」により、
相手車両や歩行者に与えるダメージも軽減する骨格を実現しています。
さまざまな体格や衝突状況に対応するHonda独自の「連続容量変化タイプ」運転席用i-SRSエアバッグを、助手席用i-SRSエアバッグとあわせて全タイプに標準装備。
側面衝突時、センサーが衝撃を感知すると展開し、高い乗員保護性能を発揮します。
すべての席に3点式シートベルト、さらにヘッドレストを標準装備しています。
汎用型ISOFIXチャイルドシートの装着を容易にできる固定金具(アンカレッジ)を2列目左右席に標準装備。
※1 平成28年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価
※2 「サイドカーテンエアバッグシステム」は、フリードは1〜3列目シート対応、フリード+は1〜2列目シート対応となります。
■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
■運転席用i-SRSエアバッグシステム&助手席用i-SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
■1列目シート用i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。