2020年2月発表 2022年9月終了モデル
この情報は2022年9月現在のものです。

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  • 性能・安全

走行性能

走行イメージ写真走行イメージ写真

伸びる加速感。この気持ちよさがあたらしい。

グーンと伸びるような走り出しの気持ちよさ。そして、驚くほど静かに走る快適性。次世代の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イー エイチ イー ブイ) 」が実現する、3つのモードで効率よくパワフルに走る新感覚の乗り心地が出来ました。Hondaらしい「心地よい走り」で毎日をご一緒します。

ハイブリッドシステム

3つのモードを自動で切り替えて、
モーターとエンジンのいいとこ取り。
e:HEV

日常の走行のほとんどをモーター走行を中心としたパワフルかつ静かな走りに。走行シーンに合わせて3つのモードを切り替え、高効率な走りを実現しました。

電気自動車のスムーズな走り出し

EVモード

バッテリーからの電気によりモーターのみで走行。エンジンを止めて走るのでガソリンを使わずに電気自動車として走行を楽しめます。

EVモード

モーターとエンジンをフル活用

ハイブリッドモード

エンジンの力で発電した電力で走行用モーターを駆動。加速時にはバッテリーからの電力を合わせて走行用モーターで走り、よりパワフルな加速が楽しめます。

ハイブリッドモード

高速走行でパフォーマンスを発揮

エンジンモード

エンジンの得意領域である高速クルーズ時にエンジンと車輪を直結し、エンジンの力で走行。燃費を抑えながら高速走行ができます。

エンジンモード

モーターとエンジン、それぞれの長所を融合させた
「e:HEV」。

「e:HEV」は、モーター走行を中心にしながら電気エネルギーやエンジン動力を最も効率よく使い分けることができる賢いハイブリッドシステムです。日常シーンのほとんどをモーターで走行。高速クルージングなどモーターよりもエンジンの方が効率が良い領域はエンジンで走行し、あらゆる領域で優れた燃費走行を実現します。

パワフルな発進・加速

走行イメージ

発進

NEXT

エンジンで発電した電気を使い

より静かな走り

走行イメージ

市街地走行

NEXT

エンジンで発電した電気を使い

伸びるようなパワフルな加速

走行イメージ

強い加速

NEXT

エンジンが最も効率の
良い領域で高速クルーズ

しかも静かで低燃費

走行イメージ

高速走行

NEXT

エンジンで発電した電気を使い

よりパワフルな走り

走行イメージ

高速走行

NEXT

走行イメージ

減速

NEXT

運転席周りがすっきり見やすく。

2本スポークのステアリングホイールを採用。スマートな走りを楽しめるよう、ステアリングはシンプルで取り回しのよい形状に。

ステアリングホイール

踏切や高速道路のつなぎ目でも、衝撃をしなやかに吸収。

路面の小さなデコボコでも、細かく振動する動きを抑制。ボディーが安定し、スムーズな乗り心地を実現しました。

走行イメージ

サスペンションイメージ

走行中の不快なノイズを抑制。

吸音材の配置などを見直し、遮音機能付フロントウインドウガラスの採用や防音性を高めることで、静粛性が向上しました。話し声が聞き取りやすく、車内の会話もはずみます。

ノイズを抑える

e:HEV+4WD

雪道で頼もしい4WD車にも、e:HEVを設定。

力強い走りと優れた低燃費を両立した4WD車にも、e:HEVを設定。寒冷地や降雪地帯の運転にさらなる安心感をもたらします。

走行イメージ

フィットは4WDも心地 よい。

モーターならではの力強い低速トルクを緻密かつスムーズにコントロールすることで、前輪のスリップを抑制し、後輪への伝達トルクを最適にコントロール。発進時はもちろんカーブや交差点を走行する際にも4WD車らしいスムーズな加速と安心感のある走行を提供します。

e:HEV+ビスカスカップリング式4WD

e:HEV+ビスカスカップリング式4WDe:HEV+ビスカスカップリング式4WD

開発者が語る4WDの特徴〈1〉

フロントモーターの力を直接リアタイヤにも伝えられる機構のため、リアの駆動力を大きくできます。

走行イメージ

開発者が語る4WDの特徴〈2〉

e:HEVは変速機構がないためギヤの途切れがなく、モーター走行によるトルク特性が滑らかで、駆動が常に安定しています。

走行イメージ

開発者が語る4WDの特徴〈3〉

発進時はもちろん、コーナーを曲がってアクセルを開けて立ち上がる場合や、交差点を曲がってアクセルを踏む場合といった滑りやすいシーンでも、安心して曲がれます。

走行イメージ

運転しやすさ

信号待ちなどで、ブレーキペダルから足を
離しても止まったままに。

停車中にブレーキペダルから足を離しても、停車状態が続きます。足が疲れにくく、気持ちにもゆとりがもてて、信号待ちの間なども安心です。アクセルを踏めば自動解除され、再発進できます。

オートブレーキホールド機能

オートブレーキホールド機能

■シートベルトを着用し、エンジンを始動してからスイッチを押すと、機能がオンになります。

パーキングブレーキは指一本でかんたん操作。

スイッチ操作でパーキングブレーキをオン/オフ。力も手間もいらず、かんたんに操作できます。アクセルを踏めば自動的に解除され、再発進が可能。

電子制御パーキングブレーキ

■作動・解除時に後輪付近からモーター音が聞こえますが異常ではありません。また、アクセルペダルによる自動解除は、運転席のシートベルトが着用されている時のみ作動します。

電子制御パーキングブレーキ

■掲載の写真やイラストには、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■メーター類は撮影のため点灯。

■画面はハメコミ合成。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。