2009年9月発表 2010年10月終了モデル
この情報は2010年10月現在のものです。
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排出ガス中の有害物質を大幅に低減 エリシオン プレステージは排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ低減し、 |
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「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク 平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。 |
「平成22年度燃費基準+15%達成車」表示マーク
(2.4Lエンジン搭載車) |
「平成22年度燃費基準達成車」表示マーク
(3.5Lエンジン搭載の一部4WD車) |
使用材料のクリーン化とリサイクル化も推進 内装部品からPVC(ポリ塩化ビニル)を大幅に削減し、リサイクルしやすい材料に変更。 *1 経済産業省リサイクルイニシアチブが設定した基準年度。 |
環境仕様表 | |
基 礎 情 報 |
車両型式 | DBA-RR5 | DBA-RR6 | ||||
エンジン | 型式 | J35A | |||||
総排気量(cm3) | 3,471 | ||||||
駆動装置 | 駆動方式 | FF | 4WD | ||||
変速機 | 5AT | ||||||
環 境 性 能 情 報 ![]() |
燃料 消費率 |
10・15モード | 燃費(km/L) | 8.5![]() |
8.3![]() |
8.0![]() |
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CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 |
273.1 | 279.7 | 290.2 | ||||
JC08モード | 燃費(km/L) | 8.2![]() |
8.1![]() |
7.8 | |||
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 ![]() |
283.1 | 286.6 | 297.6 | ||||
参考 | ― | 平成22年度 燃費基準 達成車 |
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排出ガス![]() |
適合規制・認定レベル | 平成17年排出ガス基準75%低減 | |||||
JC08H+JC08Cモード 規制値・認定値等 (単位:g/km) ![]() |
CO | 1.15 | |||||
NMHC | 0.013 | ||||||
NOx | 0.013 | ||||||
PM | ― | ||||||
参考 | 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。 *LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車 |
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適合騒音規制レベル | 平成11年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A) |
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エアコン冷媒使用量 | 代替フロン134a:750g | ||||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | ||||||
環境負荷 物質削減 |
鉛*1 | 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10) | |||||
水銀*3 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4) | ||||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | ||||||
カドミウム | 自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止) | ||||||
自工会目標適用除外部品 | *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | 樹脂、ゴム部品への材料表示 | 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て | ||||
リサイクルし易い材料*5を 使用した部品 |
MAW、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、エアフローチューブ、エンジンハーネス、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンバイザー、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品 | ||||||
再生材を使用している部品 | アンダーカバー、スプラッシュガード、スプラッシュシールド、 バンパーサイドスペーサー、吸音材 |
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リサイクル可能率 | 車全体で90%以上*6 | ||||||
ポリ塩化ビニル廃止部品 | ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル | ||||||
環境負荷 物質使用 状況 |
鉛 | 使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | |||||
水銀 | ― | ||||||
六価クロム | 全廃済み | ||||||
カドミウム | 全廃済み | ||||||
その他 | グリーン購入法適合 | ― | グリーン購入法 適合車 |
基 礎 情 報 |
車両型式 | DBA-RR1 | DBA-RR2 | |||
エンジン | 型式 | K24A | ||||
総排気量(cm3) | 2,354 | |||||
駆動装置 | 駆動方式 | FF![]() |
4WD![]() |
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変速機 | 5AT | |||||
環 境 性 能 情 報 ![]() |
燃料 消費率 |
10・15モード | 燃費(km/L) | 10.2 | ||
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 |
227.6 | |||||
JC08モード | 燃費(km/L) | 9.9![]() |
9.7![]() |
9.5 | ||
CO2排出量(g/km) 〈燃費からの換算値〉 ![]() |
234.5 | 239.3 | 244.4 | |||
参考 | 平成22年度燃費基準+15%達成車 | |||||
排出ガス![]() |
適合規制・認定レベル | 平成17年排出ガス基準75%低減 | ||||
JC08H+JC08Cモード 規制値・認定値等 (単位:g/km) ![]() |
CO | 1.15 | ||||
NMHC | 0.013 | |||||
NOx | 0.013 | |||||
PM | ― | |||||
参考 | 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。 *LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車 |
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適合騒音規制レベル | 平成11年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A) |
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エアコン冷媒使用量 | 代替フロン134a:750g | |||||
車室内VOC | 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) | |||||
環境負荷 物質削減 |
鉛*1 | 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10) | ||||
水銀*3 | 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4) | |||||
六価クロム | 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) | |||||
カドミウム | 自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止) | |||||
自工会目標適用除外部品 | *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
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環 境 へ の 取 り 組 み |
リサイクル | 樹脂、ゴム部品への材料表示 | 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て | |||
リサイクルし易い材料*5を 使用した部品 |
MAW、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、エアフローチューブ、エンジンハーネス、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンバイザー、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品 | |||||
再生材を使用している部品 | アンダーカバー、スプラッシュガード、スプラッシュシールド、 バンパーサイドスペーサー、吸音材 |
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リサイクル可能率 | 車全体で90%以上*6 | |||||
ポリ塩化ビニル廃止部品 | ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル | |||||
環境負荷 物質使用 状況 |
鉛 | 使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) | ||||
水銀 | ― | |||||
六価クロム | 全廃済み | |||||
カドミウム | 全廃済み | |||||
その他 | グリーン購入法適合 | グリーン購入法適合車 |
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*2 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く) |