2006年10月発表 2008年11月終了モデル
この情報は2008年11月現在のものです。

ACCORD WAGON
メカニズム(Cruising Force)
アコードワゴン トップメカニズム(Cruising Force)

アコードワゴン トップへ|メカニズム(Cruising Force)|Cruising First高速道路運転支援システム
Cruising Force
ゆとりある走りの源が、歓びに満ちたクルージングを生みだす。

Cruising Force イメージ
Photo:Type S ボディカラーはアラバスターシルバー・メタリック

2.4L DOHC i-VTEC 2.0L DOHC i-VTEC
2.4L DOHC i-VTECエンジン諸元

[ Type Sに設定 ]


圧倒的な加速感が味わえる、Type Sの全域トルクフルエンジン。
DOHC i-VTECは「VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)」と「VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)」を融合した高性能ユニット。Type Sのエンジンは、高出力・低燃費・優れたクリーン性を達成するメカニズムを基本に、吸気側のみならず排気側にもVTECを採用。加えて排気系のチューンアップにより、全域にわたる鋭い伸びと力強いトルクフィーリングを実現。圧倒的な加速感が味わえるトルクフルなエンジンに仕上がっています。
  2.4L DOHC i-VTECエンジン諸元

[ 24ELに設定 ]


24ELでは、燃費・走り・環境性能のハイバランスを達成。
24ELのDOHCi-VTECエンジンでは、外部EGR(排出ガス再環流機構)の採用などで、その優れた環境性能をさらに先鋭化。最高出力118kW[160PS]を実現しながら、10・15モード走行燃料消費率で12.8km/Lという優れた低燃費を達成。環境性能も高水準を実現し、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアしています。
  2.0L DOHC i-VTECエンジン諸元

[ 20Aに設定 ]


20Aは優れた燃費、走り、クリーン性の2.0Lエンジン。
高い燃焼効率で2.0L自然吸気レギュラーガソリンエンジンとしてトップレベルの最高出力114kW[155PS]を達成。そして、外部EGR(排出ガス再環流機構)の採用で環境性能を向上。爽快な走りをかなえつつ、10・15モード走行燃料消費率13.4km/Lの優れた低燃費を実現し、さらに国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアしています。
*はネット値。
※24ELのFF車。
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
2.4L DOHC i-VTECエンジン   2.4L DOHC i-VTECエンジン   2.0L DOHC i-VTECエンジン


Type SにはDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)を採用。
DBWは、アクセルペダルの踏み込み量をコンピューターが検知し、スロットル制御を理想的に行うシステム。より自然なアクセルフィールの達成や加速時のトルク感向上に貢献するなど、アコードワゴンのドライビングクオリティーを大幅に高めます。

高品位で高レスポンスな走りへ。5速AT Sマチック。
俊敏な加速性能の獲得と高速走行時の低燃費化にも貢献する5速AT。高品位な変速フィールを生みだすダイレクト制御システムの採用に加え、Type SではDBWとの協調制御によって、よりスポーティな変速を実現。また、マニュアル感覚のスポーティなシフトチェンジが楽しめるSマチックも全タイプに標準装備。
  5速AT Sマチック
5速AT Sマチック Photo:Type S

スポーティフィールを追求。シフトホールド制御。
アコードワゴンの5速ATには、走行状態に応じて知能的なシフト制御を行うプロスマテックをさらに進化させ、コーナリング時の不要なシフトアップを抑制し安定感と安心感を高めるシフトホールド制御も採用。平坦路のコーナリングでも鋭い立ち上がり加速が得られ、ワインディングでのスポーティなドライビングも爽快に楽しむことができます。

アコードワゴンのシフト装置には ■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバーの[ P ](駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構 ■[ P ]位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構※ ■[ R ](後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。
※Hondaスマートキーシステム搭載車については取扱説明書をご覧ください。
  シフトホールド制御イメージ

爽快な走りに余裕をプラス。クルーズコントロール。[ タイプ別設定 ]
手元のスイッチによって、アクセルを踏むことなく一定速度を保った走りができるクルーズコントロールをType Sに標準装備。高速道路などでの走りを快適にサポートします。
  クルーズコントロール セットスイッチ
クルーズコントロール セットスイッチ

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備」「主要諸元」をご覧ください。

|メカニズム(Cruising Force)|Cruising First高速道路運転支援システム

アコードワゴン トップ取扱説明書