FIAワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)が、ベルギーのゾルダー・サーキットで開幕戦を迎え、ALL-INKL.COM Münnich Motorsportのネストール・ジロラミが白熱の予選を制してポールポジションを獲得しました。
ジロラミは、金曜日に行われたフリー走行でもトップタイムをマークし、Q2では10番手となりました。これにより、上位10台をリバースグリッドとしてスタートするレース1のポールポジションを手にしました。
チームメートで昨年ランキング2位のエステバン・グエリエリは、Q2最後のアタックラップの1コーナーで、前方のマシンが巻き上げたほこりに視界を奪われてタイムロスを喫し、タイム更新を果たせずに11番手で予選を終えました。
Honda CIVIC TCR勢の最上位は、ALL-INKL.DE Münnich Motorsportのアッティラ・タッシで、Q3進出目前の7番手。タッシにとっては昨年のポルトガル大会でのポールポジション以来の好結果となり、レース1では4番グリッドを獲得。表彰台争いが期待されます。
18番手に終わったティアゴ・モンテイロは、Q1の最初のアタックでコース上に散らばったグラベルに阻まれ、さらに2周にわたってフルコースイエローが出されるなどしてタイムアップならず。最終アタックではセクター1で自己ベストタイムをマークしていましたが、ペースの遅いマシンに引っかかり、またもタイム更新はなりませんでした。
アッティラ・タッシ(7番手)
「Honda勢トップというのはいいことですが、わずかな差でQ3進出を逃したことが悔やまれます。あのラップはマシンの力をすべて引き出して全力を尽くしました。あと0.1秒ほどタイムを上げられたかもしれませんが、それは完璧なラップをマークすることを意味します。首位から4番手までが0.45秒差に収まっており、そこへ届くのは不可能でした。マシンの力を最大限引き出そうとして、それがうまくいったので、今日の仕事には満足しています。明日は2レースとも中団の混戦の中での戦いになりますが、レース1では表彰台のチャンスもありますから、フェアでいい戦いとなることを願っています」
ネストール・ジロラミ(10番手)
「リバースグリッドでのポールポジションは、シーズン初戦で多くのポイントを獲得できる大きなチャンスです。ポールポジション争いをしたかったので、結果に心から満足することはできませんが、今日はこれが最大限の結果です。昨日のフリー走行では1番手でしたが、ほかのマシンがスピードを抑えているかもしれないと思っていたところ、こうした結果になりました。しかし、ALL-INKL.COM そして ALL-INKL.DE Münnich MotorsportのHonda CIVIC TCRが0.1~2秒差につけているのはいいことです。チームメンバーのサポートに感謝していますし、木曜日に新しいマシンを走らせ始めて、ここまでほぼ問題なくきています。まだ改善しなければならないこともあるとは思いますが、我々にもチャンスはあるので、レースウイークがどうなるか見ていきます」
エステバン・グエリエリ(11番手)
「もう少し向上の余地があると思います。Q2ではベストの走りができませんでした。1回目のアタックは完ぺきではなく、2回目は前方のマシンがターン1でワイドにふくらみ、走行ライン上にほこりをまきました。それで0.15秒は失い、なんとか挽回しましたが、それが響いてしまいました。我々に最速になるポテンシャルはないかもしれませんが、まだ改善できるとは思います。気持ちをリセットして、明日のレースの準備を進め、できる限り多くのポイントを獲得したいです」
ティアゴ・モンテイロ(18番手)
「マシンにはもっとペースがあったので残念ですが、なに一つうまくいきませんでした。最初のアタックはコース上のグラベルに阻まれ、2度目はQ2進出が狙える勢いだったのにフルコースイエローが出されてスローダウンしました。その後再びアタックに出て、0.4~5秒はタイムアップできるペースでしたが、最後のブレーキングゾーンで他の車にブロックされました。Q2をかけたラップだっただけにおかしいとは思いますが、それが実際に起こってしまいました」
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 17 | N.ベルトン | アウディ | 1'36.224 | 1'35.895 | 1'35.486 |
2 | 68 | Y.エアラッシ | Lynk & Co | 1'35.827 | 1'35.783 | 1'35.517 |
3 | 16 | G.マグナス | アウディ | 1'36.050 | 1'35.480 | 1'35.527 |
4 | 12 | S.ウルティア | Lynk & Co | 1'36.338 | 1'35.644 | 1'35.880 |
5 | 100 | Y.ミュラー | Lynk & Co | 1'36.076 | 1'35.798 | 1'36.069 |
6 | 31 | T.コルネル | アウディ | 1'36.176 | 1'35.907 | |
7 | 9 | アッティラ・タッシ | ![]() |
1'36.218 | 1'35.941 | |
10 | 29 | ネストール・ジロラミ | ![]() |
1'36.754 | 1'36.119 | |
11 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() |
1'36.455 | 1'36.301 | |
18 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() |
1'37.192 |