Round09日本
1日目/2日目
2018年10月26(金)/27日(土)
会場:Suzuka International Racing Course
Honda Civic Type R TCRを駆るALL-INKL.COM Munnich Motorsportのエステバン・グエリエリが、11周で争われたレース1を6番グリッドからスタートして4位でフィニッシュした。ポイントランキング5位のグエリエリがトップ5フィニッシュを飾ったのは、今シーズン8回目だ。
24番グリッドからスタートしたチームメートのティモ・シャイダーは、2回に渡るセーフティーカー出動がありながらも19位でフィニッシュした。ワールド・ツーリングカー・カップ参戦3大会目ながら、オーバーテイクを何回か成功させた。
ヤン・エアラッシは2回に渡ってライバルとの接触があり、130Rでの2回目の接触でコースアウトしてリタイアとなった。
14か月に渡るリハビリから復帰したBoutsen Ginion Racingのティアゴ・モンテイロは、スタート時から2つ順位を上げて15位でフィニッシュした。
フォーミュラ・ニッポンやSUPER GTでの活躍で知られるチームメートのトム・コロネルは、21番グリッドからスタートして17位でフィニッシュした。
日曜日にはレース2とレース3が行われる。
エステバン・グエリエリ(4位)
「6番手スタートから4位を獲得できたことはよかったです。日曜のレースよりもいいグリッドでスタートできたので新品のタイヤを使いましたが、そのお陰でファーストラップで順位を上げることができました。前方のマシンを抜くチャンスを待ちましたが、そのチャンスは訪れませんでした。タイヤの空気圧の設定ミスもあり、マシンの性能を出し切れませんでした。明日は今日よりも厳しいレースになると思います」
ティアゴ・モンテイロ(15位)
「468日ぶりのレースへの復帰となりましたが、ウォームアップラップを走った時には、2週間しか休んでいないような感覚でした。レースは始まれば一緒で、以前と同じような感覚で走ることができました。楽しいレースでした。競り合いやオーバーテイクがあり、スタート時よりもいい順位でフィニッシュできました。明日は両レースで今日よりもいい位置からスタートしますし、金曜の最初のセッションからマシンの改良を続けているので、さらに楽しいレースになるでしょう」
トム・コロネル(17位)
「レース前半は特にいいペースで走れましたし、悪くないレースでした。ヤン・エアラッシとAudi Sport Leopard LUKOIL Teamのシェデンが接触した時には前にいたので助かりました。最後の数周は2週間前の勝者であるシェデンと競い合い、オーバーテイクして17位でフィニッシュしました。他のマシンよりもいいペースで走れていたので、予選でのパフォーマンスをもっと上げる必要があります」
ティモ・シャイダー(19位)
「中国ラウンドの時と違い、トラフィックに邪魔されることなくレースができました。3回のオーバーテイクを行い、25番手のスタートから19位でフィニッシュできました。性能調整があり、ストレートスピードには分がなかったので、コーナーでの巻き返しを狙いましたが、タイヤにとってはハードでした。悪くない結果ですし、引き続きツーリングカーのレースの仕方を学んでいきたいです。明日はもっといい位置からのスタートになるので頑張ります」
ヤン・エアラッシ(24位)
「フラストレーションの溜まるレースでした。明日新品のタイヤで走るために今日は中古のタイヤで走り、最初のラップで順位を下げました。Audi Sport Team Comtoyouのベルビッシュがシケインで接触してきてコースの外に押し出されてしまいました。他のマシンからの接触もあり6つ順位を落としてリタイアとなりました。明日は4番グリッドからのスタートですし、今夜のセッティングが上手く決まればいい走りができると思います」
順位 | No. | ドライバー | マシン | タイム | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | A.コンテ | プジョー | 2'11.536 | |
2 | 31 | K.チェッコン | アルファロメオ | +0.107 | |
3 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | +0.172 | |
4 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | +0.336 | |
5 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | +0.573 | |
6 | 48 | Y.ミュラー | ヒュンダイ | +0.578 | |
18 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | +1.331 | |
20 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | +1.484 | |
23 | 9 | トム・コロネル | ![]() | +2.080 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | K.チェッコン | アルファロメオ | 2'11.707 | 2'11.045 | 2'10.742 |
2 | 30 | G.タルクィーニ | ヒュンダイ | 2'11.686 | 2'11.525 | 2'11.441 |
3 | 7 | A.コンテ | プジョー | 2'11851 | 2'11.502 | 2'11.635 |
4 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 2'11.750 | 2'11.566 | 2'11.746 |
5 | 25 | M.ベナーニ | フォルクスワーゲン | 2'12.101 | 2'11.637 | 2'13.608 |
6 | 21 | A.パニス | アウディ | 2'12.270 | 2'11.853 | - |
11 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 2'11.855 | 2'12.001 | - |
16 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 2'12.454 | - | - |
18 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 2'12.614 | - | - |
23 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 2'13.151 | - | - |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | K.チェッコン | アルファロメオ | 11 | 26'42.267 |
2 | 7 | A.コンテ | プジョー | 11 | +0.728 |
3 | 48 | Y.ミュラー | ヒュンダイ | 11 | +1.319 |
4 | 86 | エステバン・グエリエリ | ![]() | 11 | +1.759 |
5 | 25 | M.ベナーニ | フォルクスワーゲン | 11 | +2.157 |
6 | 69 | J.カール・ベルネ | アウディ | 11 | +3.609 |
15 | 18 | ティアゴ・モンテイロ | ![]() | 11 | +7.816 |
17 | 9 | トム・コロネル | ![]() | 11 | +10.108 |
19 | 42 | ティモ・シャイダー | ![]() | 11 | +12.858 |
24 | 68 | ヤン・エアラッシ | ![]() | 6 | +5Laps |