モトクロス世界選手権第13戦フランドルGPが、ベルギーのロンメルで開催されました。ケグムス、ファエンツァ、マントバと同様のトリプルヘッダー(日曜/水曜/日曜)が実施されますが、ロンメルは過酷なディープサンドコースとして知られており、厳しい戦いになることが予想されていました。
先週スペインGPでろっ骨と手首を骨折したミッチェル・エバンス(Team HRC)は、イタリアに戻って月曜に手術を受けました。残念ながら今大会には出場できません。
プラクティス中からスムーズな走りを見せていたティム・ガイザー(Team HRC)は、2分00秒494を計時予選で記録し、2番目のゲート選択権を得ました。
決勝レース1では、ホールショットのディラン・ウォルシュ(JM Honda Racing)に次いで2番手につけたガイザーが、オープニングラップのバックストレートで並んでトップに立ちました。2番手はホルヘ・プラド(KTM)、ゴーティエ・ポーリン(ヤマハ)と入れ替わりましたが、3周を消化した時点でガイザーは4秒強のリード。その後、20分を経過したところでガイザーが転倒。トップの座をポーリンに明け渡したガイザーは、8.7秒ビハインドで2位フィニッシュとなりました。
レース2でも好スタートを切ったガイザーは、2番手で1コーナーを抜けました。オープニングラップの間、プラドを追走したガイザーは、2周目に入ったところで一気に仕掛け、先頭に躍り出ました。ガイザーは3周目にベストラップを更新するペースでリードを広げ、16分過ぎには後続と5.9秒差の独走態勢に入ります。後方では、プラドにジェレミー・シーワー(ヤマハ)、ロマン・フェーヴル(カワサキ)を加えた2番手争いが激しくなりますが、ガイザーは12秒以上の差で逃げ切りチェッカーを受けます。この結果、総合優勝(2位/優勝)を果たしたガイザーは、ポディウムのセンターポジションに登壇しました。今大会の前には、ポイントランキングで2位に対して24点差だったガイザーですが、この優勝によってリードを48点と倍増させ、首位の座をより強固なものとしています。
ティム・ガイザー(2位/優勝 総合優勝)
「今日は、マシンの感触もコースの印象も良好でした。レース1では好スタートを切れて、1コーナーを2番手で回り、それからすぐにトップに立ってリードを広げました。残念なことに小さなミスで転倒し、ゴーティエ・ポーリンに先行され2位でフィニッシュしました。レース2でも1コーナーをうまくクリアして2番手につけ、2周目にホルヘ・プラドをかわしてトップに立ちました。その後リードを広げてレースを支配し、勝利することができました。このサンドコースはなかなか勝てない難関なので、今回の勝利はとてもうれしい戦果です。毎回少しでも向上しようとがんばり続けているチームスタッフ全員に対し、いくら感謝しても足りません」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 21 | G.ポーリン | ヤマハ | 16 | 36'38.456 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | 16 | +08.713 | |
3 | 61 | J.プラド | KTM | 16 | +19.653 |
4 | 189 | B.ボジャーズ | KTM | 16 | +21.723 |
5 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 16 | +33.340 | |
6 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 16 | +34.647 |
15 | 92 | バレンティン・ギロド | 16 | +1'49.638 | |
19 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 15 | +1Lap | |
21 | 302 | コーネリアス・テンデル | 15 | +1Lap | |
24 | 555 | アルテム・グリエフ | 14 | +2Laps | |
29 | 96 | カイル・ウェブスター | 0 | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 243 | ティム・ガイザー | 16 | 36'21.474 | |
2 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 16 | +12.666 |
3 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 16 | +13.976 |
4 | 61 | J.プラド | KTM | 16 | +29.157 |
5 | 21 | G.ポーリン | ヤマハ | 16 | +32.265 |
6 | 222 | A.カイローリ | KTM | 16 | +38.527 |
10 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 16 | +1'47.967 | |
18 | 92 | バレンティン・ギロド | 15 | +1Lap | |
21 | 302 | コーネリアス・テンデル | 15 | +1Lap | |
22 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 15 | +1Lap | |
26 | 555 | アルテム・グリエフ | 14 | +2Laps | |
28 | 96 | カイル・ウェブスター | 4 | +12Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 243 | ティム・ガイザー | 488 | |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 440 |
3 | 61 | J.プラド | KTM | 429 |
4 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 429 |
5 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 383 |
6 | 259 | G.コルデンホフ | ガスガス | 375 |
11 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 248 | |
12 | 43 | ミッチェル・エバンス | 228 | |
24 | 6 | ブノワ・パトゥレル | 45 | |
25 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 43 | |
26 | 92 | バレンティン・ギロド | 38 | |
36 | 151 | ハリー・クラス | 11 | |
41 | 201 | ザッカリー・ピション | 2 | |
42 | 555 | アルテム・グリエフ | 2 | |
43 | 297 | アントン・ゴール | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 577 |
2 | 525 | |
3 | ヤマハ | 494 |
4 | カワサキ | 452 |
5 | ガスガス | 399 |
6 | ハスクバーナ | 305 |